萩から山口を通り、防府につながる街道、萩往還。

参勤交代の際には、毛利のお殿様が通られ、

吉田松陰先生はもちろん、維新の志士も駆け抜けた道です。

花燃ゆの撮影にも使われたのですよ。

先日のお休みに、

山口から萩に向かって、萩往還の一部を歩いてきました。

スタートは山口市天花の錦鶏の滝の近くから。

ここに駐車場があるので、車を止めておくことができます。

IMG_1990.JPG

IMG_1991.JPG

IMG_1992.jpg

歩き始め、この石畳がしばらく続いて

趣がある道でいいなーと思ったのですが、

思いのほか傾斜がきついし、

ずーっと上りが続くので、

なかなか、しんどいのです!!

でも、山の中ではホーホケキョと鶯の鳴き声が聞こえるし、

可愛らしい野ウサギにも遭遇するし、

気持ちはさわやか!

20150520_114733.jpg

国境の碑

ここが、萩往還の中間点だそうで、

長門の国と、周防の国の境です。

今回のウォーキング目標はここまでにしていたので、ここでUターンです。

20150520_111020.jpg

道中にあった休憩所、六軒茶屋跡

この建物は再現されたものですが、

ここは実際にお殿様も使った休憩場所だったそうです。

今も、この場所にはトイレが設置されていて休憩場所になっていました。

IMG_1993.JPG

私は特別に幕末ファンというわけではないのですが、

萩往還を歩きながら、

維新の志士たちも同じ風景を見ながら歩いていたのだな・・と

歴史を身近に感じ、楽しかったです。

次は、その先を目標に。

いつか萩まで歩いてみたいですね!!