先週末、京都に仕入れに行ってきました。

秋の京都の町ではさすがに着物姿の方を多く見かけました。

国内からも海外からも観光客が増え、和のテーマパークになりつつある京都では
着物姿も自然に町に溶けこんでいます。
少し肌寒くなってきたこの頃なので、コートや羽織姿の方も多く、上品で素敵でした。
京都は着物の生産地でもあります。
西陣織や、京友禅染め・・ご存じですよね。
そんな京都に着物姿で遊びに来てもらいたいと、
作られたのが京都きものパスポートです。
20141027_012625.jpg
着物を着用していて、このパスポートを提示すると
お買いもの金額から割引のある店、粗品プレゼントのある店、
入館料の割引がある美術館などのお得な情報がびっしり掲載されています。
市内の地図もついています!
京都駅にある観光案内所で無料配布しているので、私も頂いてきました。
来年秋までの1年間有効です。
無くさないようにとっておかなきゃ。
内容についてはホームページでも確認できますので、
京都に旅行に行くかれる際には、ぜひ、調べてみてくださいね。
「京都きものパスポート」で検索!
もうすぐ11月。
朝はぐっと冷え込むようになりました。
着物の上に一枚、羽織やコートが重宝します。
脱いだり、着たりで体温調節して、
お風邪など召されませんように。
着物の事なら
山口市 西門前商店街 呉服処おかふじ