夏祭りシーズン真っ只中!

夏祭りや、花火大会でに浴衣で行く!楽しいですよね!
今日は、ちょっと高級感のある「絽」の浴衣を着るときの注意点をお話したいと思います。
先日ブログにも書きましたが、
「絽」という生地で作った浴衣があります。
縦や横線の透かしが入っているので
この生地、透けるんです!!!!
生地の下に置いた私の指がはっきり見えるのおわかりですか?
P1000638.JPG
先日、お祭り帰り、絽の浴衣を着ている女性の後ろ姿にドキッとしました。
浴衣の下には丈の短いタンクトップのような肌着を着ていらっしゃったようでしたが、
腰から下が透けて見えていたんですよ!
太もものラインもくっきり・・・。(悲)
(彼氏と2人で歩いていらっしゃたので、透けてますよと声かけられなかった・・・私。)
このようなことのないように、
絽の浴衣を着用するときは必ず、
腰から下にも裾除けや、ペチコートのような肌着を着用するのを忘れないでください。
透け防止!!気にかけてくださいね。
絽以外でも、薄い色や薄い生地の浴衣を着るときは同じことですよ。
すっきり涼しげに着こなして、夏の浴衣スタイルを楽しみましょう!
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ