6月最後の今日、山口は梅雨の晴れ間の良い天気。

気温も30度になるという予報でしたので、
今シーズン初、夏着物でお仕事です。
20140630_105934.jpg

着物は透け感のある紗紬という生地の小紋です。
実は、コレ、ポリエステル素材なんですよ。
洗える点が便利ですが、天然素材に比べてムレて、着心地が暑く感じられるのが欠点のポリエステル・・・。
でも、麻の長襦袢を合わせると随分と暑さが軽減されます。
麻は肌触りもシャキッとしているし、汗を吸ってくれるのでムレず、涼しいのです。
そして、自宅で洗えるののがまた嬉しい点です。
半巾帯の上に、アクセントとして細めの(二分半)帯締めにガラスの帯留めを通しました。
ガラス素材の帯留めなど、小物を使って遊ぶのも楽しいですよ。
これから本格的な暑さがやってきますが、
皆様も、夏着物をぜひ、楽しんでくださいね!
着物のことなら
山口市 西門前商店街  呉服処 おかふじ