まだまだ梅雨の真っ最中ですが、
お店には、夏に向けて浴衣を買いに来てくださるお客様が増えています!!
女性の浴衣はここ数年、日本情緒あふれる和柄の浴衣が人気なんですよ。
大人の女性には、藍や白など寒色系の色が好まれているように思います。
藍や白といえば昔ながらの絞りの浴衣はやっぱり素敵ですね。
お店には絞りの名店「藤娘きぬたや」さんの浴衣地を揃えておりますよ!

IMG_3139.jpg

左 丸つなぎの浴衣地    25.000円
右 椿の柄の浴衣地     28.000円
絞り浴衣は、生地を糸で括ったり、絞ったりして柄を作り出して染めた浴衣です。
こうやって見ると布地の巾が狭いように見えますが、
絞ってもりあがっている分、縮んで狭く見えるのです。
湯のしをすると、もりあがりもなだらかになり、普通の浴衣とほぼ同じ巾の生地になります。
それからお仕立てしていきます。
ピンク色もあるんですよ。右のピンク可愛いでしょ?

IMG_3144.jpg
 左 流水にひまわりの浴衣地   38.000円
 右 ピンクの浴衣地         38.000円
こんな大胆な柄も、絞り染めで作り出しているんです。
色のコントラストがはっきりしていてかっこいいですね!!
20140609_121017.jpg
石畳のような模様の浴衣地   25.000円
店内には他にもいろいろ絞りの浴衣がありますので
ぜひ、のぞいてみてくださいね。
大人も浴衣で夏祭りを楽しみましょう!
山口市 西門前商店街  呉服処おかふじ