昨日、山口県内の呉服屋さん10社合同で

「第5回きものの集い」を開催しました。
周南市のホテル ザ・グラマシーの会場に集まってくださった着物ファンは250人!
おかふじもお客様9人とご一緒に、
バスに乗って周南へ。
まさに大人の遠足!華やかで賑やかな楽しい一日となりました!
トークゲストのきくちいまさん、
一年のうちほとんどの日を着物で過ごしていらっしゃるのだそうです。
(着物を着ない日は走らなければならない幼稚園運動会の日と
海水浴に行く日だけだそうですよ)
そんな、いまさんはフォーマル着物だけでなく
洗える普段着用の着物も愛用されいます。
この日のお召し物はいまさんの地元、山形の出羽木綿でした。
半衿は藤色のストライプ。
自然なおしゃれ、学ばせていただきたーい。
P1000563.JPG
着物で生活する良さをいっぱいお話してくださったいまさん、
ありがとうございました。
いまさんの本販売コーナーは大混雑!!
本にはサインをしてくださってます♪
P1000559.JPG
一緒に写っていただきました♪ (わーい!)
P1000560.JPG
後半のゲストは加山雄三の物まねでおなじみの、ゆうぞうさん。
さすが、うまいんですよ!!そっくりです。
P1000566.JPG
物まね、歌まねで楽しませてくださいました。
西田敏行さんのマネも上手かったですねー。
P1000567.JPG
ラストは「サライ」を熱唱ー!  24時間テレビのエンディング風に(笑)

そして、最後はお楽しみ抽選会。
P1000571.JPG
どんどん景品が当たった方のお手元にいきます。
そして最後の最後、超ラッキーなお客様には高級お肉が当たりました!
P1000573.JPG
会場を埋め尽くした
皆様それぞれの着物姿、とても素敵でした。
お召しの着物は訪問着、振袖、江戸小紋、小紋、無地、紬、木綿・・・といろいろですが、
どの着物にも皆さんの「思い」があります。
今年作ったばかりの着物あり、100年前の着物あり。
着ていらっしゃる着物や帯のことで話しかけると、皆さん、着物への「思い」を話してくださる。
そんなお召し物、ほかにあるでしょうか。
着物ってほんとに素敵です。
これからも着る機会を作っていきますので、皆さんで楽しみましょうね!