柳井市の白壁の街並で開催された催し、「花香遊」に行ってきました。

山口で着物で楽しむイベントを一緒にしているYamaguchi着物愛好会の仲間と一緒に
学ばせてもらおうと行ってきたのです。
20140321_11535611.jpg
10時半ごろ会場に到着。
イベントがまだ始まったばかりの時間なのに、大勢のお客さんで賑わっててテンションが上がります!!
「着物で遊びにいらしてくださいませー」と、ガイドマップにも書かれてあり、着物で楽しむことを大きく打ち出しているイベントなので、
着物姿の人をたくさん見かけました。
着物の人は先着60名、当日会場で使える300円分の金券がもらえるという特典があったのですが
私達が受付に行ったときには最後の一人分しか金券が残っていなかったのですよ・・・。
(ということは既に59人の着物の人が会場に来ていたという訳ですね!)
各家の軒下には金魚ちょうちんと、柳井特産の織物、柳井縞で作ったのれんが下がっていて、
会場になるエリア全体に統一感があっていい感じ。
柳井縞の着物を着ている方も沢山お見かけしました。
20140321_124929.jpg
あちこちで体験できる催しものがあり、いろいろ楽しむことが出来ました。
こちらは、扇子を飛ばして的を落とす遊び、「投扇興」。
投扇興.jpg
こちらは、かるたクイーンによる、百人一首のかるた取りのデモンストレーション。
誰でも参加できる坊主めくり大会もやっていましたよ。
20140321_130944.jpg
こちらは貝合わせに使う貝殻の展示です。美しい絵柄にうっとり。
ここのスタッフの女性は華やかな訪問着をお召しでした。
貝合わせ.jpg
そとではこんな寸劇もやってます!
「控えおろうー!」  「ははー・・・」
20140321_135130.jpg
そして、「花香遊」の主な催しの一つが香道の体験です!
私達も体験してきました!!
20140321_15095211.jpg
香元さんが焚いたお香が回されて、一人、一人、その香りを聞くのですが、
お彼岸にになんで、三寶香という名のお香当てゲームをしてくださいました。
まず、佛、法、僧という3種のお香が順々にに焚かれて回ってくるので、それを聞いていきます。
次にその佛、法、僧のお香のうち、一種だけが焚かれて回り、
そのお香が最初の仏、法、僧のどれと同じだったかを当てるのです。
今回、「佛」が正解でした!
三寶と下に書いてある3人が正解者です。(私も当たって嬉しかった!)
20140321_223704.jpg
静かな部屋で、精神をお香の香りだけに集中するという、素晴らしい体験をさせていただきました。
お席を立ってからも袂からほのかに香る香りが心地よく、
思いを香にこめていた平安貴族の気持ちがわかるようでした。
さて、さて、この日は風も強く、少し寒い日だったのですが、
みなさん、着物の上に羽織やショールで防寒の工夫をされていました。
最後に、そんな素敵な着物姿をちょっとご紹介でーす。
20140321_125316.jpg
歌子さんたち.jpg
明るい色のストール使いが春らしくていいですねー。
偶然再会したU子さん、写真を撮らせてくださってありがとうございました。
とても楽しませていただいた柳井での一日でした。
この日の体験を今後の私達の活動に活かさなくては・・・!
Yamaguchi着物愛好会では、着物イベント情報を発信していますので時々チェックしてくださいね。
近いところで
は、4月5日(土)、一の坂川沿いを着物でお散歩を計画しています。
桜がまだ楽しめる頃と思いますよ!
詳しくはYamaguchi着物愛好会ブログへ。