10月5日(土)、6日(日)は「アートふる山口」というイベントに参加してきました。

歴史を感じる町並で、身近なアートが楽しめるアートふる山口。

5日にはステージイベントの一つとして、「着物アートコンテスト」が行われました。
私は審査員というお役目を仰せつかった(びっくり!!)ので、
間近で皆さんのパフォーマンスを見ることができたんですよ!
着物を解いて洋服にリメイクして着たり、着物を縫いとめて着やすくアレンジしていたり
幕末の偉人に扮装したり、大正時代の着物を着ていたりと
参加者の皆さんが、それぞれの着物の楽しみ方をステージで披露!
とても素敵なステージでした。
     (コンテスト後、参加された皆さんとの集合写真)
1376369_10202003820518655_532093437_n.jpgのサムネイル画像
着物アートコンテストにも出場されましたが、こちらの皆さんは、
普段もこのコスチュームで萩市内で観光客の皆さんをおもてなししている観光パフォーマーさん達です。
さすが、ポーズも決まってますね!(町娘さんは髷を地毛で結っておられました!スゴイ!)
540143_545743068829780_1694772097_n.jpg
私たち「山口の街並を着物で歩こう会」は、
アートふる会場で毎年、着物体験を行っています。
 
今年も外国からの留学生を含む約90人に、着物を着て町の散策を体験していただきました!!
 
着物を着てみて楽しかったというお声に嬉しい限りです!
 
 
また、今年は初めて着物カフェを限定オープンいたしました。
古民家の雰囲気が素敵なスナック「真ち家」さんをお借りしての2日間だけのカフェで、
カフェスタッフはもちろん、全員着物です。
女の子には大正ロマン風で白いエプロンの女給さんスタイルになってもらいました。
この格好でいたら、いろんな人から写真を撮られたみたいですよ。(^^);
20131005_101145.jpg
 
P1000322.JPG

 

1378388_432362923534307_472887831_n.jpgのサムネイル画像
 
 
 
 
着物体験は男性もできるので、カップルでの利用も多かったですよ。
このお二人も着物体験をして、そのままカフェに来てくださったカップルです。
いい感じですね!!
P1000318.JPG
一の坂川沿いでは人力車も運行!!
P1000319.JPG
P1000313.JPG
P10003201.jpg
着物が似合う街並が残る山口、大殿地区で、たくさんの着物姿が見られた楽しい二日間でした。
これからも着物で楽しいこと、どしどしやりたいですね。
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ