大学が夏休みの今の時期は、地元の山口に帰省中のお嬢様に

振袖を見て頂けるちょうどいい機会でもあるので

ただ今、店内にて「振袖展」を開催しております。
先日も他県の大学から帰ってこられたお嬢様が、お母様、おばあ様と一緒に
ご来店になり、振袖一式をお買い上げくださいました!!
ありがとうございました!
当店は、伝統を引き継いだ古典的な振袖を多く揃えております。
二十歳のお祝いにふさわしく、
また、お嬢さまの若々しい美しさを引き立たせるものばかりです。
今日はそのうちの1点をご紹介したいと思います。
こちらの久保耕の京友禅振袖は、表地価格298,000円
          (裏地、仕立て代等合わせると341,000円です)
黄久保耕.jpg
淡い黄色の優しい地色の振袖です。
雲や四季の花々の中に、
貝合わせの貝を入れた貝桶が描かれています。
(六角の箱のようなものです、お分かりになりますでしょうか)
貝桶はお姫さまの嫁入り道具の一つだったので、
おめでたい吉祥文様として古くから着物の柄に使われてきました。
着物の柄に幸せを願う気持ちが込められているのです。
素敵ですね。
IMG_2473.jpg
この振袖を製作した染匠 久保耕さんは京都にある友禅の工房です。
熟練の職人さん達が着物を作り続けています。
ホームページを下にご紹介しますので、ご覧になってみてくださいね。
おかふじの振袖展、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
着物のことなら
山口市 西門前商店街  呉服処 おかふじ