毎日暑いですが、夏の着物でお出かけしてきました!!

このブログでも皆様をお誘いしていたイベントですが

やまぐち着物愛好会が企画した

石見美術館のキモノビューティ鑑賞ツアーに行ってきたのです!
参加者44名のうち40人が着物か浴衣という和の装いでした。
とてもあでやかな団体が大型バスに乗ってやってきたので、
会場にいらした他の皆さんはびっくりされたかもしれません。
でも、会場が華やかになったと言っていただけましたよ!!
この日の私の装いは小千谷縮に夏帯、ガラスの帯留というコーディネイトです。
IMG_26261.jpg
企画展キモノビューティでは
アメリカのボストン美術館に所蔵されている江戸時代の貴重な江戸時代の着物も
この度、里帰りし、展示されています。
展示されている沢山の貴重な着物から
江戸、明治、大正、昭和の着物の変遷を一度に見ることが出来て、
江戸時代の着物の豪華さ、大正ロマンの時代の着物のデザインの大胆さにも
あらためて魅了されたひと時でした。
当日の様子は、
やまぐち着物愛好会のブログで詳しく報告されていますのでこちらをクリックしてみてね!!
やまぐち着物愛好会← こちらをクリック!
ブログでは参加された皆さんの着物姿のスナップ写真もご覧いただけますよ。
IMG_2625.jpg
IMG_2610.jpg
お食事は石見美術館と同じ建物(グラントワ)内にある「ポニー」にて。
IMG_2619.jpg
IMG_2620.jpg
島根県立石見美術館 企画展キモノビューティ 
キモノビューティ  ← こちらから特設サイトへ行けます。
とても素敵な展示なので、着物や日本の工芸が好きなかたは
ぜひ、見に行ってくださいね。お勧めです!!
展示期間 
前期 8月5日まで  展示物の多くが前後期で展示替え有り
後期 8月7日から26日まで
休館日 火曜日(ただし8月13日は開館)
特典  着物または浴衣を着用していれば鑑賞料が無料に!
     
場所は益田駅の近くにあり、
山口市内から車なら約1時間40分の距離です。