着物好き女子が憧れる大正から昭和初期に着られていたアンティーク着物。

そんなアンティーク着物たちを、見て、楽しんでもらおうという企画展が山口市菜香亭で開催されます!
題して

「大正レトロ昭和モダン アンティーク着物展」
            
643956_383171375086951_1087061859_n.jpg

主催   山口市・NPO法人歴史の町山口を甦らせる会
協力   アンティーク着物愛好会
      山口に街並を着物で歩こう会

この時代、ほとんどの女性は洋服でなく着物で生活していました。
ですから、今、思い浮かぶような、着物といえばおとなしく楚々と歩く・・・というイメージではなかったのです。
通学も、お出かけも、デートにも着物で行っていたんです。
だから、着物という決まった形の中、柄のデザインや色づかいで個性を出しておしゃれを楽しんでいました。
そんな時代の着物を集めた着物展です。
今の着物には見られない大胆な色づかい、色と色との組み合わせは必見!!
当時の女の子の気分を味わってみてはいかがですか?
日時     11月17日(土)から12月24日(月)
          9:00~17:00まで
場所     山口市菜香亭   山口市天花1ー2ー7  (火曜休館)
入場料    菜香亭展示室入場料として100円(小人50円)
キモノカフェ
アンティーク着物展の開催期間中に、期間限定でキモノカフェも開設されますよ。
 開催期間    12月5日(水)から12月17日(月)10:00~16:00
キモノパーティ  着物で楽しむクリスマス
12月16日(日)にはパーティもあるそうです。菜香亭にて18:00~20:00
   軽食付き参加料2500円(着物で参加の方は2000円)・・・事前申し込み要
 
 その他 詳しい内容はこちらのサイトをご覧ください。 (アンティーク着物愛好会 ) 
こちらのサイトでは、今後も新しい情報が更新されます。要チェックですね!!