浴衣会の続きです。

浴衣会にはどなたも浴衣を自分で、またはお友達同士で着せあって会場に来てくださっていました。

全員の姿をお撮りすることはできなかったんですが、
後から帯結びを撮らせていただいた写真を少しご紹介して
ちょっと説明させていただこうと思います。
こちらは吉弥結びです。
貝の口に似ていますが、下にたれがあるところに違いがあります。
落ちついた感じなのでミセスにいいですね。
20120721_205525.jpg
こちらも基本、吉弥結びなんですが、ひと工夫されてます。
両面使えるリバーシブルの帯であることを生かすために
白い面を胴に巻いて結んだあと、手先になる方を裏返してピンクが表にでるようにされています。
そして、帯締めをキリリと締めておられました。
20120721_205438.jpg
あとの2枚の写真は、文庫結びのアレンジです。
この方は一枚だけ長い羽根があるのがポイントです。
帯に動きが出ますね。
20120721_205514.jpg
こちらは下に向かせた羽根が一枚、帯の色も渋いので粋だわ!
20120721_205503.jpg
浴衣の帯結びは、前で結んでからくるりと後ろに回せばいいのです!
ですから、基本の文庫や貝の口を知っていればいろんなアレンジに挑戦できます。
お店でもお教えしますので、お尋ねくださいね。お待ちしてます。
着物のことなら  
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ