先週、アジサイがきれいなことで有名な防府市の阿弥陀寺に行ってきました。

山門も風情がありますねー。

20120613_112337.jpg
20120613_114130.jpg
アジサイは日当たりを好むそうです。
山の中のお寺ですが、アジサイは陽をいっぱい受けて鮮やかに咲き誇っていました。
あちこちに多くの品種が植えられていて、鉢植えで並べてあるものも多数あって
見応えがありました。
素人写真ですみませんが、(スマホで撮影)目に留まった珍しいのを紹介させてくださいね。
これは真っ白なアジサイでした。森林の中で光が当たっているのが
まるでスポットライトを浴びたスターみたいに見えました。
20120613_114617.jpg
これはガクアジサイですが、周りにある花(実際にはこれが花ではないのですが)
を特に大きくした品種のようです。
20120613_113837.jpg
このアジサイは周りの花が4個しかなくてびっくり!それに四角い!!
20120613_113742.jpg
こちらは、まるで花火のよう。八方にに広がった咲き方をしています。
20120613_113819.jpg
濃いブルーが綺麗な花の奥には、紫が綺麗なのも。
20120613_114433.jpg
こちらは、ソーダアイスみたいな水色のアジサイ。
こんなきれいな色が出るんですね。
20120613_114725.jpg
阿弥陀寺では、先週の週末があじさい祭りだったそうですが、まだまだアジサイは見頃です。
梅雨の雨に濡れた姿も絵になるのがアジサイです。
是非、見に行ってみてくださいね。
アジサイの時期のみ入山料が必要です。(200円か300円でした。)
駐車場は無料です。