振袖の地色といえば、どんなイメージをお持ちですか?

黒いのは地味?
わざわざ、若いときに黒を着なくても・・・とおっしゃる方もあるかもしれません。
ところが、黒地の振袖ってとても豪華なんです。
黒が地色だとそれ以外の色がとても引き立つんですよ。
図柄に使われている沢山の明るい色も、金箔の金色も、黒が引き立ててくれるのです。
IMG_0906_3.JPG
IMG_0908.JPG
この写真の振袖も、決して地味ではありません。
黒い地色の上に浮かび上がるように、図柄が目立って、とても華やか!
実際に着用すると、胴はおはしょりと帯で隠れるので余計に黒い部分は隠れて
華やかな模様が目立ちます。
着物には抱いているイメージと、実際に見たり着たときの雰囲気が違う場合もけっこうあるんです。
それが着物選びの面白さでもあります。
振袖を見にいらしたお嬢様にも、時間の許す限り、できるだけ多くの振袖を
試着していただいています。
「わー、着てみたら、最初に持っていたイメージと違うわ?」と感じてもらうのも
振袖選びの楽しさなんですもの。
そんな中から、お気に入りの一枚を見つけてもらえたら嬉しいです。
お嬢様の振袖選びのお手伝いもぜひ、おかふじにご相談くださいね。
お待ちしております!!