寒くなって、羽織りもののおしゃれが楽しめる季節になりましたね。

 

私は毎朝、NHK朝ドラに出てくる女性たちが着ている羽織が気になって、

素敵だなー!!と思いながら見ています。

 実は、私が着ている羽織もそのころの時代のものなんですよ。

 20111114_111155.jpgのサムネイル画像

もとは、大正生まれの伯母から貰った着物で、それを羽織にリメイクしました。

 (鏡に映った自分を写真に撮ったので、衿が逆に合わさっていてすみません・・・)

頂いたとき、着物としては私には丈が短すぎて着れなかった着物なんですが、

レトロな色合いが気に入っていて、何とかして着るために・・・と羽織にリメイクしました。

  大正生まれの伯母の着物を羽織に作り直して、平成の今に着る!

着物ってそんなことができるんです。 いいもんでしょ?

私も羽織を作ってみようかな?と思われた方にアドバイス。

羽織の丈の長さはお好みですが、あまりに長いとべそべそ歩きにくそうに見えますので

これ位の丈がおすすめです。

ちなみに、私の身長は158センチ。

着ている羽織の丈は、2尺4寸(鯨尺)・・・約91センチです。参考にしてくださいね。

前に着物を帯にリメイクできることもご紹介しましたが、呉服屋さんは着物を販売するだけではありません。

着物の寸法直し、仕立て替えなど、お手持ちの着物のことでも、どうぞ、お気軽にご相談くださいね。

お待ちしております。

山口市 西門前商店街 呉服処おかふじ