寒くなって、羽織りもののおしゃれが楽しめる季節になりましたね。
私は毎朝、NHK朝ドラに出てくる女性たちが着ている羽織が気になって、
素敵だなー!!と思いながら見ています。
実は、私が着ている羽織もそのころの時代のものなんですよ。
もとは、大正生まれの伯母から貰った着物で、それを羽織にリメイクしました。
(鏡に映った自分を写真に撮ったので、衿が逆に合わさっていてすみません・・・)
頂いたとき、着物としては私には丈が短すぎて着れなかった着物なんですが、
レトロな色合いが気に入っていて、何とかして着るために・・・と羽織にリメイクしました。
大正生まれの伯母の着物を羽織に作り直して、平成の今に着る!
着物ってそんなことができるんです。 いいもんでしょ?
私も羽織を作ってみようかな?と思われた方にアドバイス。
羽織の丈の長さはお好みですが、あまりに長いとべそべそ歩きにくそうに見えますので
これ位の丈がおすすめです。
ちなみに、私の身長は158センチ。
着ている羽織の丈は、2尺4寸(鯨尺)・・・約91センチです。参考にしてくださいね。
前に着物を帯にリメイクできることもご紹介しましたが、呉服屋さんは着物を販売するだけではありません。
着物の寸法直し、仕立て替えなど、お手持ちの着物のことでも、どうぞ、お気軽にご相談くださいね。
お待ちしております。
山口市 西門前商店街 呉服処おかふじ