久しぶりのブログ更新です。

パソコンが新しくなって、いろいろ設定に手間取っていました・・・。

やっと、なんとかなってきました。

 

さて、ビッグなニュースです。

平成24年度から中学校の技術家庭科において、

ゆかたの着方を学ぶことが、必修学習として採用されることになりました。

もちろん男子も女子もです。!

 

中学生全員が、学校で浴衣の着方を習い、

実際に着ることを体験することになったのです!!

 

いままで、

和装業界を挙げて、希望される学校や団体に出向いて、

浴衣の着方講習会を開く活動を行ってきました。

(NPO法人和装教育国民推進会議 という組織で活動しています)

 

「今後、絶対にこのような機会を子供たちに作っていかないと

着物というものを知るきっかけすら得られないのではないか。」という危機感を感じていました。

なぜなら、

テレビの中の映像で見ることはあっても

着物は身近なものでなく、まわりにいる親も、おばあちゃんも着ない。

そんな環境の子供がほとんどだからです。

 

着物に触れたことがないという子が多いのには驚きました。

 

 

私たちが浴衣を用意し、着方の講習を行うと

子供たちの反応はすごいんですよ。

全員が講師と一緒に、一人一人浴衣を着るので

とっても楽しくて活気あふれる会になります。

「初めて浴衣を着た。」

「自分で着れた、嬉しい」

と、みんな目を輝かせて出来栄えをお互いに見やっているのです。

目に触れ、着ることで、身近になり興味をもち、好きなる、

そんな機会を作ってあげたい。

これは、教育として作らなればいけないと感じていました。

24年度からの必修化、ほんとうによかった!

 

必修化後も、指導面でお手伝いしていきますよ!

 

今年も山口県内で希望される数校から、浴衣講習の依頼を受けています。

ご希望の学校がありましたらどうぞ、当店までお問い合わせくださいませ。

詳しくご説明させていただきます。

 

083-924-3322  岡藤呉服店

Eメール info※kimono-okafuji.com (スパム防止のため@を※に変えて表示しております)

01.jpg