3月11日に起きた東北関東大震災。

悲惨な状況をテレビで見て、ほんとうにつらい。悲しい。

今後、被災にあわれた人たちを自分含め、

国民全員で助けていかなければと思うばかりです。

そして、

遠くにいて無事な私たちが、今すべきことは

私たちが出来うることを一生懸命するしかない。

そう思っています。

 

明日は、今年度始めから計画していた

浴衣の着方講習会を、岩国中学校で開きます。

本当は夏前に実施しておきたかったのですが

学校の行事との兼ね合いで、春の実施となりました。

 

2年生全クラスの男子も女子も全員に、浴衣を自分で着てもらうんですよ!!

指導はNPO法人和装教育国民推進会議山口県支部のメンバーの

山口県内の呉服屋さんのスタッフ、着付けの先生がいたします。

さあ、どんな会になるやら。わいわい賑やかな楽しい会になりますように。

 

 

当店も加入している「NPO法人和装教育国民推進会議 山口県支部」では

中学生に和装体験してもらう活動をしています。

 

浴衣や帯、腰紐などは全てお貸しして、学校に指導に行きますので

ご希望される学校は、ご連絡ください。(当店が、事務局をしております)

   今年度の浴衣講習を実施した学校は以下の4校です。

    防府市 右田中学校

    防府市 大道中学校

    山口市 白石中学校

    岩国市 岩国中学校

 来年度は、もっと多くの学校で実施したいと思っていますので

学校からのお問い合わせや、お申し込みをお待ちしています。

★山口県以外の学校からのお問い合わせも、どうぞ。

 その学校のある県で実施している支部をご紹介します。

 山口市本町1-1-14 おかふじ呉服店 

 電話 083-924-3322まで