山大附属山口中学校の学園祭に行ってきました。

生徒さんたちが浴衣や着物を紹介する活動をするらしいと聞いていたので

どんなのだろう・・・と楽しみにして♪

 

会場の家庭科室の黒板には「優華多」と、大きな文字が。

ゆかたを「優華多」って、きれいなあて字ですねー!

すてきなアイデアに感心!

 

浴衣を実際に仕立てたり、着付けを習ったり、

生徒さんたちは、夏休み中から準備されていたみたいです。

IMG_0701.JPG

そして、自分達が浴衣を着るだけでなく、

その場で希望者には浴衣を着付けてあげていました。

それが、とても上手な着付けでしたよ。

 

浴衣のほかにも、振袖や小紋、袴などいろんな和装のことも

勉強されていて、詳しい説明や写真が貼ってありました。

IMG優華多

 

着物のこと、浴衣のことに興味をもって、

こんな風に調べて

学園祭で発表してくださるなんて感激!!

 

着物好きとして、呉服屋さんとして本当に嬉しかったです。

 

附属中の学園祭優華多班の皆さん、ありがとうございました!!