山口市立白石中学校で、浴衣の着方講習が行われました。

 

帯結びをがんばっている女の子達です。

IMG_39191.jpg

 

中学2年生の生徒さんたちに、ベテランの着付けの先生方が

実演を交えて、わかりやすく指導してくださいました。

 

生徒たちは男子も女子も、真剣で、すごく集中して

自分で浴衣を着て、帯を結ぶことに取り組んでいましたよ!!

 

一人で浴衣を着て、鏡で自分の着姿を確認すると、

「なかなかうまくできたー」と、みんな笑顔に!!

「脱ぎたくなーい」と言う女の子もいて、(^^)

見ていた私も嬉しくなりました!

 

中学生に浴衣を体験してもらおう!と、

和装教育国民推進会議というNPOで

こういった取り組みをおこなっているんですが、

体験した生徒さんたちが喜んでくれるのが、何より嬉しいですね。

 

男子は、きりりと角帯を締めましたよ!かっこいー!

IMG_3921.JPG

 

暑い日でしたが、みんながんばったね!!

着物のことなら

山口市  おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物