とっても久しぶりのブログ更新となりました。(^^);ごぶさたです。

 

今、山口市内のあちこちで蛍祭りが開催されるシーズンですが

皆様は蛍狩りに行かれましたか?

 

私は5日(土曜日)に、一の坂川沿いの蛍祭りに行ってきたんですよ。

蛍が光りながら乱舞する様子を、娘と一緒に堪能いたしました。

 

さて、いよいよ浴衣シーズン到来!!

おかふじでは、すぐに着れる仕立て上りの浴衣を2.800円よりご奉仕中でーす!

中学生や、高校生、大学生さんに人気ですよ。

 

今年の浴衣はいいものが欲しいと、お探しの方には、やっぱり反物からつくる

お誂え浴衣をお勧めします。

 

こちらは、藍染の浴衣地・・・・・・・・17.000円(表地価格)

                       お仕立て代別途

IMG_3903.JPG

濃い藍色と白のコントラストが素敵ですね!

 

 

次にご紹介するのは

長板藍染浴衣地・・・・43,000円(表地価格)

 (初山一之助作)           お仕立て代別途

長板

この長板藍染浴衣は、生地の表からと裏からの両方から型をあてて染められています。

ですから、生地の表か裏かわからないほど模様が鮮明です。

ぺらっとめくって裏を出しました。裏なのに鮮明な柄がお分かりいただけるでしょうか?

IMG_3907.JPG

こんな細かい模様の染めも、裏と表で柄がずれていないんですよ。

これこそ日本の職人さんの腕だ!と感動もんです。

だから、少しお値段がはるのもご理解いただけますでしょうか。

是非、店頭で、実物を見てみていただけると嬉しいです。

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

 

当店のお向かい「大島屋食堂」さんでは、今年もツバメが子育て中。

無事に育ってね。

ツバメの巣