昨日の着物クリニックのことが、今日の朝日新聞山口版に

紹介されたんですよ!!

写真は、シミ抜きやお直しの職人でもある、アドバイザーの藤原さんです。

朝日新聞記事

この記事をご覧になった方からお問い合わせのお電話も数件いただきました。

さすが、新聞の力はすごいですね。

それと同時に、着れない着物をなんとかしたい・・・と思っていらっしゃる方は

多くいらっしゃるんだなーと改めて感じました。

 

さて、今日は、こんなご相談があったのですよ。

おば様から、譲り受けられた着物をお持ちになったのですが、

古いシミがたくさんありました。

IMG_3623.JPG

この着物は色や模様が好きなので、シミ抜きが出来たら着たいとおっしゃるのですが、

シミが古い上に、シミの箇所も多いので、シミ抜き加工には

結構な金額がかかりそうなのです。

次に、着物を一旦解いて、上から色をかけてシミをわかりにくくする方法を

提案させていただいたのですが、

そうすると、地の色が今とは変わってしまうのです。

それは、寂しいですよね。

そこで、最終的に、シミの無いきれいな部分を使って、

ナゴヤ帯に作り替えることにいたしました。

「それなら、色も柄も変えずに、身に着けることができるね!」と

お客様も、その提案に喜んでくださいました!

どんな帯に仕上がってくるか、私も楽しみです(^^)

 

明日からの27日(水)、28日(木)の2日間は

美祢本店にて、着物クリニックを開催いたしますので

着物のお直しに関するご相談は、美祢本店でお受けいたします。

勿論、アドバイザーの藤原さんも、明日から美祢本店に来てくださいますよ!

 

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店