着物でお出かけしたいイベント情報です!!

 

いまも、城下町の風情が残る萩市で、この秋も

「着物ウィークin萩」が開催されます。

 

着物ウィークin萩とは・・

「着物」をテーマに、和を身につけ、和を学び、和を楽しみます。

古の城下町の町並みを今もとどめる、風情の漂うまち・萩。その町並みに似合う”着物”を着て、まち歩きを楽しんでいただくイベントです。着物を着ることで、日常とはまた違った「和」の世界を楽しむことができます。
着物を着ている方は特別割引が受けられます。他にも「和の学び舎」「写真プレゼント」など、萩ならではの”着物体験ができます

                              (着物ウィークin萩HPより)

 

着物の似合う町で、着物を着て、和体験しませんか?

 

期間    平成21年 10月1日(木)?12日(月祝)まで

場所    萩市 御成道界隈(萩城跡?田町商店街)ほか市内各所

 

着物は、自分の着物を持っていって着付けてもらうことも出来ますし、手ぶらで出掛けて

レンタル着物を着付けてもらうのも気楽でよさそうですね。

 

詳しい内容は、着物ウィークin萩のHPをご覧くださいね。

http://www.hagishi.com/event/kimono08/index.html

 

つづいて、山口市のイベントのご紹介です。

山口市では、第14回「アートふる山口」が開催されます。

期間   10月3日(土)、4日(日)

場所   山口市 一の坂川界隈

    

こちらは、町をまるごと美術館にしよう!!というコンセプトのイベントです。

 

“和”限定のイベントではないのですが、

着物レンタルと着付けサービスがあり、着物体験ができ、毎年好評です。

山口の街並みを着物で歩こう会が運営しています)

 

着物姿で、そぞろ歩きを楽しんだり、人力車に乗せてもらうといった体験が

できちゃいます♪

 

それから、少し足を伸ばして、国宝 瑠璃光寺の五重塔を背景に、

記念の写真を撮ってはいかがですか?

 

アートふる山口のHPは

こちらhttp://www.artfull.gr.jp/

イベント内容の詳しいことはまだ載っていないようなので

昨年度の、イベント内容チラシをご参考にしてくださいね。

こちらhttp://www.artfull.gr.jp/artfull/no13/pdf/sotomen_event.pdf

 

 

もうすぐ着物でお出かけしやすくなる季節が、やってきますね。

私も楽しみです!

タンスにの中に入れっぱなしの着物、実家からもってきた懐かしい着物も

今年は、出して着てみてませんか?

 

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物