商品名: 古典柄黄色振袖 表地158,000円

黄色振袖.jpg

いま、店内に飾っているのは、友禅染めの振袖。

写真では、すこし、暗く写っていますが、実際はもう少し明るい黄色で、

すれ違いざまに、思わず振り返りたくなるような鮮やかな色合いです。

 

菊やボタンなど、何種類もの花と、御所車が描かれた、古典的な模様なので

帯も古典的な重厚な模様の帯が合うと思います。

ちょうど、御所車の車輪を意匠化した帯があったので、並べてみました。

振袖と帯に物語のような繋がりのあるコーディネイトになりました。

 

源氏物語のワンシーンが思い浮かびました。(^^)

 

源氏物語といえば、

今年は源氏物語千年紀だというので、何かと話題になっていますね。

私も、瀬戸内寂聴さんの訳の本を読み始めて、

ずいぶんと時間がかかりましたが、先日、やっと全巻読破しました!!

 

まだ、読んでいないけれど、興味はあるというかたは

今年、話題にも上りますし、このタイミングに是非、読んでみてください。

物語としても、本当に面白かったし、華やかな宮廷の様子を

読みながら想像することが楽しかったです。

 

今なら、書店の店頭に山積みされているので買い易いですよ。

 

おかふじ呉服店-山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物