昨日のブログ”香川県に行ってきました”に、うどんはどこで食べたのか?のコメントを頂いたので、

報告しますね。

食べに行ったうどん屋さんは、地元の友人(自称、お気楽旦那)の車に乗って

1番目に、明水亭さん

2番目に、長田in香の香さん

3番目に、おか泉さん  です。

途中で、ほかのお店にも寄ったのですが、車がいっぱいとまっていて、行列ができていたので

再度、チャレンジしたら、もう、閉店していました。(2時なのに・・麺切れで終わるんですねー)

3番目の、おか泉さんも長い行列ができてたので(山口ナンバーの車も止っていましたよ)

食べるのは諦めて、お土産用のうどんと醤油とだしのセットを買ってかえりました(T-T)

 

 明水亭さんには、いろんな創作メニューがあって、

塩焼きの鴨肉の乗ったうどん・・・麺に醤油を適量かけていただきます

とろとろに煮込んだ牛筋入りのうどん・・・おだしたっぷりの暖かいうどん

  と、おでん(鍋から自由に取ってきて後で精算するのです!)を食べました。

どれも、本当においしかったです。

 長田in香の香さんは、釜揚げうどん専門店。

厨房で、おばさんが慣れた手つきで、湯で上がったばかりのうどんを、次々と、どんぶりに入れ続けているので、混んでいるのにすぐ食べることができました!!

ゆであがったばかりのうどんを、いりこの味のきいたつけ汁に、ねぎやしょうがの薬味を入れてつるつるっと!!

 釜揚げうどんは、やわらかくて甘味があって、何人前でも食べられそうでしたよー。

もっと、もっと食べ回りたい、うどん屋めぐりでした。

 

最後に、丸亀が発祥の”骨付き鶏”を買いに、骨付き鶏専門店”一鶴”さんへ。

骨付き鶏って、鶏のモモ焼きですが、とっても、ガーリックやコショウが利いていて

絶品。ビールが飲みたくなる味です。

 

今回、お忙しい中を案内してくださった主人の友人、自称;お気楽旦那さま、本当にありがとうございました!

次は、山口でおいしいものをご案内させてくださいね♪

 

前のブログにコメントくださった琥珀屋さん、

出張で今度、丸亀に行かれる時には、私たちが食べた、うどん屋さんと骨付き鶏屋さんに

是非、行ってみてください。

 

私たちも、またいつか、丸亀に行って、食べ損ねた店のうどんを食べたいです!

 

 
釜揚げうどん.jpg