イベントの最近のブログ記事

久留米絣がお得!!!大創業祭情報。 山口市 おかふじ呉服店

|

IMG_43952.jpg

9月23日、24日開催、

当店の年に一度の大創業祭を前に、

今日は大創業祭限定のご奉仕品のご紹介をさせてくださいね。

まず1例ですが、

写真の久留米絣の反物を超特価でご奉仕!!

もうすぐお客様のお手元に届くご案内チラシに価格をお知らせしていますので

ぜひご覧くださいね。

数量限定5反です。(紺地4、ピンク系1)

今日は台風の営業で蒸し暑かったですねー。

いい加減、少し涼しくなって、

夏物から秋の着物に衣替えしたいものです。

大創業祭については、今後もいろんな情報を発信していきますので、

どうぞお楽しみに!

浴衣をよく着た夏でした! 山口市 おかふじ呉服店

|

9月になりましたね。

昼間は暑くても夜は虫の音が聞こえ始めて、

秋なんだなーと感じますね。

ここで夏を振り返ってみると、

今年の夏はほんとによく浴衣を着まして・・・。

IMG_4371.jpg

IMG_4299.jpg

まず、お店で開催した浴衣会から始まり

山口祇園祭、

山口着物愛好会の浴衣ランチ会、

浴衣でレノファ観戦、

ちょうちん祭、

お客様の結婚披露宴(浴衣着用が指定だったのです)、

などなど。

浴衣で夏を満喫したー!!!っていう気がします。

さて、

着用後の浴衣ですが、皆様はお手入れはどうされていますか?

私は自宅で洗濯するものもありますが、

(ネットに入れてゆるーいモードで洗い、陰干し、アイロンがけします。)

(セオアルファ(ポリエステル)の浴衣は洗って干すだけ、アイロン不要です。)

総絞りなどのちょっと良い浴衣は、

自宅で洗うのも不安だし、

アイロンがけも難しそうなので、

普段、着物のクリーニングをお願いする京都の業者さんに出すことにしています。

ぴしっときれいに仕上がってきます。

皆様もご利用してみられませんか?

当店でお取次ぎいたします。

クリーニング代1枚3000円(税別)です。

10月から消費税が10パーセントに上がりますので

まだの方はお急ぎくださいね。

店内は秋冬の装いに模様替えしました 山口市 おかふじ呉服店

|

夏カラーだった店内のディスプレイを

秋冬仕様に模様替えしました。

無地の結城紬に藤娘きぬたやの絞りの名古屋帯を合わせています。

絞りの帯は細かい絞り染めの技法もさることながら、

可愛い素敵なデザインも魅力です!

ぜひ、店内でご覧になってくださいね。

IMG_4918.jpg

さて、

着物でお勧めのイベント情報です。

山口市にある野田神社の能楽堂で10月4日(金)に、狂言の公演があります。

現代も伝わる二大流派の一つ、大蔵流の公演です。

IMG_4914.jpg

地方都市でこのような本格的な狂言を鑑賞できる機会は少ないですので

今まで狂言を鑑賞したことがない方もぜひチャレンジしてみませんか?

私は中学生の時に学校に狂言師の方が来られて

体育館で柿山伏を鑑賞した覚えがあります。

(教養授業の一つだったのです)

狂言は伝統芸能ですが言葉があまり難しくなくて

動きもわかりやすく、

ストーリーにはお笑いの要素が沢山入っているので

声を出して笑うほど面白かったです!

狂言のチケット(大人前売り4500円)は当店でも扱っています。

私も行きますので一緒に鑑賞しませんか?

私は着物で行きますよ!

ご自分も着物で行ってみたい、

着物は有るけど、誰かに着せてもらいたい、

などなど、ご要望がありましたらご相談くださいね。

大創業祭のご案内を作成中です!

|

特別に暑かった今年の夏でしたが、

お盆が過ぎて、少し勢いが弱まってきたようですね。

秋の気配を感じる頃となりました。

もうあと1週間ほどで9月ですものね。

さて、9月といえば、、、、。

今年も大創業祭を開催します!!!

9月23日(月祝)、24日(火)、

場所は山口店特設会場です。

ただいま、お客様に発送させていただくご案内チラシを作成中!!

IMG_4930.jpg

秋から冬に向けてのおしゃれにお勧めの日本各地の紬着物や帯、

特別な日にお召しいただきたい友禅のフォーマル着物や西陣の袋帯、

そして大創業祭記念、びっくり価格のご奉仕品も多数用意しております。

皆様に1人でも多く、1回でも多く着物を着ていただきたい!!

その思いを強く持って、品揃えに、価格に、頑張っています。
大創業祭にご期待ください!!

秋は着物で出かけたいイベントもたくさん開催されますね。

昨年に続き、着物でお出かけ企画(第3回着物で楽しむレトロ旅)も11月実施に向けて計画中です。

(こちらも詳細が分かり次第お知らせしますね。)

9月16日、23日 山口ゆらめき回廊 瑠璃光寺がローソクの灯りに浮かび上がります。

10月4日    大蔵流狂言公演 野田神社能楽堂にて開催

などなど楽しみです。

皆様と、着物で楽しい時間を共有出来たら嬉しいです。

IMG_4518.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4516.jpg

お盆休みのお知らせ 山口市 おかふじ呉服店

|

昨日、8月8日は自衛隊山口駐屯地の夏祭りでした。

実は私、今まで一度もこの自衛隊の祭りで上がる花火を見たことがなかったのですが、

今年は大路ロビー前の大殿大路から見ることができました。

花火を遮る大きな建物がないので、とてもよく見えました!

こんな近くに良い花火見物スポットがあったなんて、

まさに灯台もと暗しです。


さて、おかふじ山口店のお盆休みのお知らせです。

令和元年、8月13日(火曜日)から17日(土曜日)まで

お盆休みをいただきます。

どうぞご了承くださいませ。

IMG_4669.jpg

写真はちょうちん祭りのものです。

とても多くの人出でした!!浴衣姿の方も多かったです。

浴衣でレノファ山口を応援してきました! 山口市 おかふじ呉服店

|

今年の暑い暑い夏、皆様お元気でいらっしゃいますか?

先日、

地元チーム、レノファ山口のサッカーの試合観戦に

お客様と浴衣で行ってきました!

私にとっては初のレノファ観戦でしたが、

ファンの応援、声援も力強く、会場は気温以上に熱気ムンムン。

チームのタオルを振ったり、手拍子したり、

わーっと、声援したり、

興奮の楽しい2時間でした。

IMG_4663.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4645.jpg

結果、

今、順位がレノファよりも上にいる水戸ホーリーホックに1対0で勝利!!

やったー!

この後もどんどん勝利を重ねていって欲しいです!

いやー、暑かったけれど楽しかったです。

浴衣でナイター観戦、いいですよ。


皆さん素敵な浴衣スタイルでご参加してくださいました。

レノファ山口のデザインの浴衣の方もいらっしゃって、ファンの愛情感じます。

また、来年も「浴衣でレノファ」、やりたいと思います。

沢山の浴衣姿での応援が増えますように!

IMG_4628.jpg

ほたる祭り、浴衣姿のかわいいお客様 山口市 おかふじ呉服店

|

IMG_4040.jpg

一の坂川で多くの蛍が見られる季節になりました。

先週の6月1日(土)は、ほたる祭りがあり、

お祭りに行く途中の、小さなお客様がお店に来てくださいました。

お揃いの浴衣姿のお二人があまりに可愛らしいので、

写真をご紹介させていただきますね!!

(許可をいただいています)

この浴衣は

昨年、このお二人のおばあちゃまからのご注文で、お仕立てさせていただいたものです。

ぞうさんの柄がレトロチックでかわいいでしょ?

二人、お揃いというのも可愛い!

IMG_18011.jpg

ふわふわの兵児帯が見える後ろ姿、たまりません。

おばさんはキュンキュン、メロメロになってしまいました。

男の子は甚平スタイルが多いけれど、浴衣に帯もいいものですねー。


さて、

縁側に置いているのは、

先日友人たちと編んだほたるカゴなんです。

下からLEDのライトを入れると、素敵な明かりになりました。

なかなか素敵、と自画自賛。

IMG_4037.jpg

このほたるカゴを見て、自分も作ってみたいというお声もお聞きしました。

来年は講師の先生に来ていただいて、

ほたるカゴの作り方講習会をしようかな。と思っています。

お楽しみに!!

ほたるカゴを作ってみました! 山口市 おかふじ呉服店

|

昨年から大殿地区では、ほたる祭りに合わせて

麦わらで編んだほたるかごを軒下に下げたり、飾ったりする活動をしています。

その活動のリーダーの粉川妙さんに習って、

私も友人と一緒にほたるかごを作ってみました。

出来上がり作品を並べてみると

大きさ、高さがバラバラー!でも可愛いでしょ?
手作りの温かみです。ご愛嬌。

IMG_3987.jpg

6月1日(土)が、ほたる祭りです。

当店の近く、ふるさと伝承センターで、夜までイベントを行っていますので、

当店も8時頃まで営業時間を延長いたします。

先日、作ったこのほたるかごは、

下から明かりを入れて、縁側や庭に置く小さな灯籠にしようかなと思案中。

どんなふうになるかな?


さて、お店には、浴衣や、下駄、カゴバッグなど、

夏らしい商品が次々入荷していますよ。

IMG_3997.jpg

IMG_3941.jpg

IMG_3950.jpg

まだ5月ですが、暑い日が続いていて、

いつもより夏が早くやってきそうな雰囲気です。

夏のファッションアイテムの一つとしてすっかり定着した浴衣を、

今年も楽しみませんか?

浴衣と帯とのコーディネイト、おしゃれな小物遣いなど、アドバイスいたします。

ぜひ、当店にご相談くださいね。

GWは「扇の国、日本」山口県立美術館へ 山口市 おかふじ呉服店

|

今日は朝イチ、お店を開ける前に県立美術館に行き、

扇をテーマにした企画展「扇の国、日本」を鑑賞してきました。

IMG_3637.jpg

扇子は、中国生まれの団扇から発展し、

折りたたみ可能に日本で発明されたものなのだそうです。

私、知らなかったです。

道具としての扇子として使われていたものだけでなく、

美術品となって大切にされていたもの、

絵や道具のモチーフとして描かれていたものなど、

まさに扇子は一つの日本の美の代表なのだと感じました。

この企画展、おすすめです。

ただ、会期が残り少なく、2019年5月6日までです。

でもこの連休中に、

県立美術館に着物で行った方には、特別に素敵なプレゼント、

大内塗のお箸がいただけます!(数に限りあり)

山口市の着物deおさんぽという企画のうれしい特典です。

IMG_3639 (1).jpg

着物の似合う町、山口で、

春の心地よい季節に、ぜひ、着物でお出かけを楽しんでくださいね。

着物deおさんぽは、当店も参加しています!!

ぜひ、お立ち寄りください。

そして、4月27日(土)、28日(日)は、

当店の琥珀フェア!!

ピアスやイアリング、

羽織紐など、琥珀アクセサリー作りのワークショップは

まだ、お席に空きがありますので

どうぞご参加くださいね。

自分だけの琥珀を使ったアクセサリーが作れます!!

たくさんの琥珀のパーツが揃いますので、

きっと素敵なのが出来ますよ。

琥珀のアクセサリー作りませんか?申し込み受付中! 山口市 おかふじ呉服店 

|

来る4月27日(土)、28日(日)の2日間、

山口店にて「琥珀フェア」を開催します。

同時に、自分だけの琥珀アクセサリーを

手作りできるワークショップも開催しますよ。

以下、作れるものと参加費です。(材料費込み)

イアリング、ピアス 1500円から

ブレスレット 2000円から

羽織紐 4000円から

(使う琥珀の大きさや数により価格がかわります)

写真は出来上がりイメージです。

IMG_35381.jpg

バルト三国の一つリトアニアへ毎年、琥珀を買い付けに行き、

琥珀の専門家として日本人でただ一人

リトアニア政府公認ディプロマ(学士)に認定された乾誠文氏が来店します!

(このディプロマに認定されているのはアジアでも、乾氏ともう一人しかいないそうです)

琥珀アクセサリー作りの指導もお願いしています。

楽しくおしゃべりしながら一緒に作りましょう!

27日(土)、28日(日)ともにワークショップは

11時からと14時からの2回で、各回8名様参加とさせていただきますので

(場所の都合、制限してすみません)

参加ご希望の方は、先にお電話で申し込みくださいませ。


樹液が何万年もの時を経て美しい宝石となった琥珀。

地球の神秘、パワーを感じますね。

琥珀の塊のままのものや、

ネックレスなどのアクセサリーもたくさん集まりますので、

この機会にぜひ、ご覧ください!

皆様のご来店お待ちしております。

57032126_2009389986032584_7184265360219045888_n.jpg

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは着付け教室です。

次のカテゴリは新店舗情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。