イベントの最近のブログ記事

春の大感謝祭は予定通り開催します! 山口市 おかふじ呉服店

|

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

人が集まる大きなイベントは中止になり、

スポーツの試合は無観客で行われる・・。

そんなさみしいニュースを聞く毎日ですが、

岡藤呉服店はかわらず元気に営業中!

(先日は、お客様と一緒にひな祭りのお散歩も実施しました。)

ご来店のお客様に、

着物を選ぶ楽しみ、着る楽しみを味わっていただいている毎日です。

そして、

来る3月21,22、23日はには例年通り、春の大感謝祭を開催予定しています!!
s-IMG_635711.jpg

この3月で、西門前商店街から今の下竪小路に移転して丸4年です。

はやいものですねー。

皆さまのご愛顧のおかげです。ありがとうございます。

これからも頑張っていきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

s-白い烏2020.jpg

さて、

春の大感謝祭といえばおなじみの、白イ烏の吉田有香先生が今年も来店されます。

東京南青山の白イ烏のショップと同じコンセプトの

素敵な着物や帯がおかふじに集結!

着物が着たい世代の私たちにぴったりなじむ感覚と、

他にはない光る個性を持った白イ烏の着物たち。

デザインだけでなく、染めや織りにもとても素晴らしい技術が生きています。

この機会に、どうぞ実際に体感してください。

吉田有香先生ファンの皆様、先生に会いに来てくださいね。

そのほか、お買い得コーナーでは

移転4周年を記念して値札から40%オフのお買い得品も多数用意しています!

早割りの反物浴衣セールは今年もやりますよ。

ご期待くださいませ。

春の大感謝祭の情報は、

この後も随時、発信していきまーす。

時々、ブログをチェックしてくださいね。

着物でひなさんぽ、ご参加ありがとうございました 山口市 おかふじ呉服店

|

s-IMG_6314.jpg

3月3日、ひな祭りの日に、

一緒に着物でひなさんぽしませんか?と

ブログやSNSを通してお誘いしていましたら

当日の今日、7人もの着物美人が集まってくださいました!
ありがとうございました!!

今日は気温も暖かく、お散歩日和。

ふるさと伝承総合センターや、大路ロビー、アトリエa.p.rさんの可愛いお雛様を見て回り、

一の坂川沿いを散策しました。

一の坂川には、もう咲いている桜の木が1本あると聞いて、

行ってみると、教会の前のこの桜の木、

咲いていましたよ!

(この桜はソメイヨシノではなく、実がなる種類なのだそうです)

やっぱり桜が咲いているのを見るとうれしくなりますね。

s-IMG_6322.jpg

s-IMG_6320.jpg

そしてお散歩の途中に、豆子郎さんの大内館で一服、

ぜんざいを味わいました。

豆子郎さんには雛人形のほか、いろんな姿のお人形が展示されていて

どれも素敵な作品でした。

ぜんざいは520円(税込み)優しいお味。

s-IMG_6324.jpg

IMG_6347.jpg

IMG_6337.jpg

今、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

開催の中止が決まったイベントが多いですね。

寂しい限りです。

でも、混雑していない戸外を歩くことは問題ないと

テレビで感染症に詳しい先生がおっしゃっていたので、

今日、お散歩しました。

大殿地区のお雛様の展示は3月15日までやっていますので

ぜひ、皆さんも来てくださいね。

3月1日の大殿ひなさんぽDAY中止のお知らせ

|

新型コロナウイルスの拡散防止のため、

2020年3月1日(金曜日)に予定されていたイベント

大殿ひなさんぽDAYは中止になりました。

今、大人数が集まるイベントが各地で中止になっているので

とても残念ですが、

この事態が収束したら思いっきり楽しみましょう!!

店内には春色の着物や帯が揃ってます!

s-IMG_6277.jpg

ゆるーく参加者募集!3月3日、一緒にひなさんぽしませんか? 山口市 おかふじ呉服店

|

早いもので2月になりました。

今年は暖冬のため、梅の開花が早いそうです。

梅が咲くと春も近い!ウキウキしますね。

さて、前回のブログでもお知らせしましたが2月15日からの「大殿ひなさんぽ」は、

ひな人形を見て回り、街歩きをしてもらおうというイベントです。

大殿地区にも龍福寺や、山口市菜香亭など、梅を見られる場所があるので、

ひな人形に合わせて、梅を見て歩くのも楽しそうです。


そこで、ゆるーく募集!!

3月3日(火曜日)

着物で私と「大殿ひなさんぽ」しませんか?

おさんぽルートはいろいろありますが、

散策しながら途中のお店でスイーツを食べたり、

施設やお店の中のお雛様を見てまわったりしましょう。

大殿地区には着物が似合う、素敵な写真が撮れるスポットもたくさんあります!!

お申込みは不要です。参加費も不要です。

(途中の食べるスイーツなどの代金は個人個人その場で支払います)

午前11時、八坂神社の鳥居の下に集合!!

集まった方でお散歩に出発します。

八坂神社の鳥居の前(和菓子の風月堂さんの横)には

公共の無料駐車場がありますので、自家用車はそこに止めてくださいね。

ゆるーい企画なので途中で抜けてもオッケーです!!

お一人でも大歓迎です。

着物仲間を増やす機会になるかも!

当日のご参加お待ちしています!

雨天の場合は中止とします。

写真は当店の段飾りお雛様(昨年の写真です)

IMG_261811.jpg

十朋亭の受付のお雛様(昨年の写真です)

IMG_2649.jpg

大殿ひなさんぽ2020、お雛様を見て町歩きしませんか?

|

2月15日から3月15日まで、今年も「大殿ひなさんぽ」が開催されます。

大殿地区の施設やお店にたくさんのひな人形を飾るので、

多くの方が見にきてくださるイベントです。

当店も今年で4回目の参加になります。

早くも、お雛様が見られる施設のガイドマップが届きました!

今年は一の坂川沿いでは、お茶スイーツが食べられる「鴻雪園」さん、

大殿大路には、ベーグルの店「つきのわベーグル」さんも今年から参加されます。

豆子郎さんのぜんざいも店内で食べてみたいし!

下にチラシの表と裏を画像でご紹介しますのでチェックしてみてくださいね。

地図を見るだけでもわくわくします!

ひなさんぽ2020チラシ表.jpg

ひなさんぽ2020チラシ裏.jpg

歩いて回れる小さなエリアですので、車で回るのは逆に不便になります。

八坂神社の前に、地域の施設利用者向けの無料駐車場がありますので

車で来られたらそこに車を止めて、歩いて町を散策するのが最良です。

また、3月1日(日)には楽しいイベントもありますよ。

12月、山口市はクリスマス市に 山口市 おかふじ呉服店

|

キリスト教が日本に伝わって、

日本で初めてクリスマスのお祝いをした場所が山口だったということが

当時の宣教師が残した記録に残っているそうです。

そこで、山口市は日本のクリスマスは山口から、と全国にアピール中!!

たくさんのクリスマスイベントも企画されていて、

私もいくつか参加予定!もちろん着物で行きます!!

着物をクリスマスっぽいコーディネイトでマネキンに着せてみました。

このドット模様の着物はポリエステルの洗える着物(キスミス)、

白い半巾帯、ポイントに赤い帯締め(三分紐)、帯揚げを使いました。

洗える着物なら、クリスマスパーティでお食事をこぼしても安心ですよね。

IMG_5725.jpg

IMG_5726.jpg

IMG_5727.jpg

IMG_5728.jpg

寒い時期にぴったり、濃い色の帯揚げ(和小物さくら)も多色ございます。

ゴブラン織生地のバッグ(ソアソウル)も追加入荷しました。

ゴブラン織りだから、お洋服にも、着物にも自然にマッチします。

ぜひ、お店で見てくださいね!

11月23日は山口天神祭りでした 山口市 おかふじ呉服店

|

秋が深まり、紅葉も身頃を迎えるころとなりましたね。

先日の11月23日は山口天神祭りでした。

祭りの行列がお店の前を通るので毎年楽しませていただいています。

お知り合いが何人か、衣装に身を包んで行列に参加されているので、

見つけるとついお声をかけてしまう。

なので、写真を撮る間がなくてご紹介する写真がほとんどありません。

すみませーん。

IMG_5683.jpg

IMG_5677.jpg

山口天神祭について詳しくお知りになりたいかたは古熊神社のサイトをご覧くださいね。

古熊神社

今年は花神子(はなみこ)に湯田温泉の割烹ひさごの末娘さんが選ばれ、

可愛いお姫様の装いで車に乗っていらっしゃいました。

横を歩くお母様の着物は黒留袖。とても素敵でしたよ。


さて、11月もあと少しですが、

12月になると山口市ではクリスマスイベントが多く開催されます。

私もいくつか参加の予定なのですが、

日本にキリスト教が伝わった頃、

初めて日本でクリスマスをお祝いしたのが山口で布教活動をしていた宣教師たちだった

という記録があるそうです。

それで、山口市はクリスマス発祥の地とアピールしていて、

イベントもたくさん開催されるのです。

クリスマスイベントに私はもちろん、着物で出かけますよ。

どんな着物を着て行くか考えて今から楽しんでいます。

ワクワク!!

着物で萩へお出かけ 山口市 おかふじ呉服店

|

このブログでもお誘いしていた第3回着物で楽しむレトロ旅に行ってきました。

新山口駅を出発し、萩へ出かけるバスの旅、

良いお天気に恵まれて、

楽しい一日を過ごすことが出来ました。

まず初めに、県立萩美術館浦上記念館で

浮世絵展示(にゃんとも猫だらけ)を鑑賞しましたよ。

入り口での集合写真はみんなでにゃーん!!

着物でレトロ旅  萩そのニ_191118_0020_0.jpg

そのあとは、

萩本陣でランチバイキングに舌鼓をうち、

村田蒲鉾店でいろんな蒲鉾を試食しつつ、蒲鉾のお買い物、

萩の宿 常茂恵の見学(萩焼のお宝を見せていただきました)

そして、菊屋横丁界隈の古い街並みを散策するという

盛りだくさんの日程でした。

皆さんそれぞれ素敵な着物姿で、萩の町によく似あいましたよ。

IMG_5552.jpg

IMG_5645.jpg

IMG_5548.jpg

S__4349961.jpg

ランチ.jpg

山口観光コンベンション協会主催のこのバスツアーですが、

企画には、私を含め、着物好き女性メンバーが関わらせていただいています。

いつもの装いと少し違う

着物スタイルでのお出かけを楽しみませんか?

今回、お1人で参加してくださった方も何人かいらっしゃいましたが、

着物を着る機会が出来た、と喜んでくださいました。

あー、良かった!!

また来年、次の着物旅をまた企画しますので、お楽しみに!!

一緒にお出かけしましょう。

一の坂界隈を「着物deおさんぽ」しよう! 山口市 おかふじ呉服店

|

201911着物deおさんぽチラシA3-2.jpg

今年に春に続いて第2弾!

山口市の一の坂川界隈を着物でおさんぽすると

あちこちの施設やお店でお得な特典が受けられるイベントのご案内です。

201911着物deおさんぽチラシA3-2.jpg

参加店舗や施設が載ったマップは

大殿地域交流センターや、大路ロビーのほか、

当店にもありますので、

必ずゲットしてくださいね!!

皆様は

山口市のコミュニティーバスを利用したことがありますか?

今回の企画は、なんといってもコミュニティーバスを利用するのがお得です。

この期間中、コミュニティーバスが500円で1日乗り放題なのですよ。

(観光周遊1日乗車券が500円で購入できるのです!)

山口市コミュニティーバスは4ルートあり、

大殿地区を回るのは大内ルートです。

コミュニティーバス路線図と時刻表

今回、コミュニティバスの運行ルートに入っていない常栄寺(雪舟庭)へも、

山口市菜香亭のバス停から観光タクシーがお客様を運びます。

この観光タクシーはこの期間だけの臨時運行。

タクシー代が周遊1日乗車券500円に含まれるので

追加料金不要です。

つまり、バスチケット代500円で、

大殿地区の観光ルートから少し離れた場所にある常栄寺にも

行けるのです。
めっちゃお得なのです!!

その上、

SL山口号をデザインしたオリジナル手拭いのプレゼント付き。

(プレゼントの手拭いは、周遊1日乗車券を提示されたかたにのみ、大路ロビーでお渡しします)

期間は2019年11月2日から10日まで。

ぜひご利用ください!!

当店でも着物でご来店の方には素敵なプレゼントをご用意していますよ。

ご来店お待ちしてまーす。

ケーブルテレビで宣伝してきました 山口市 おかふじ呉服店

|

IMG_5216.jpg

11月17日(日)は、第3回着物で楽しむレトロ旅に行きませんか?

ただいま、お申込みを受付中です。

昨日は、山口ケーブルテレビの「まちかどNEWS」の番組の中で

宣伝させていただきました。

グループでお申込みなら着物の方が一人でもいらっっしゃったら

同行の方がお洋服でも結構です。

例えばご夫婦で、奥様が着物ならご主人様は洋服でもオッケー!

ご友人を誘っていかがですか?

もちろん、お一人でも大丈夫です。

収録の最後の記念写真。

おなじみのキャスターの佐藤さん、

いつもの軽快なトークで緊張をほぐしてくださりありがとうございました!

ご一緒の着物大好き女子の沓野さんは、

素敵なセンスのお花屋さんです。

私同様、この企画の運営サポートメンバーです!

収録中のトークも軽快な、

頼りになる姉さまなんですよ。

着物で楽しむレトロ旅でご一緒しませんか?

お申込みお早めにお願いいたします。

定員45名様です。

お申込み、お問い合わせは

山口観光コンベンション協会へ。

電話083-933-0088(平日9時から17時半まで)

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは着付け教室です。

次のカテゴリは新店舗情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。