11月になりました。

暑さもやっと落ち着いて、

着物を着ても汗をかかない季節になりました。

コロナも落ち着いている今、お出かけしたいですね。

紅葉を見にいったり、芸術を楽しんだり、ぜひ、着物でお出かけしてくださいね。

でも、夜は少し冷えるようになりましたので、

ショールやストールなど重ねて羽織れるものを持っていかれることをお忘れなく。

 

 

でも、かわいい着物用バッグは小さくてあまり物が入らないのが難点ですよね・・・。

そこで、

着物スタイルでも持てるおしゃれなトートバッグが入荷しました!

持ち手とデザインの一部に帆布を使ったトートバッグです。

口が大きいので畳んだショールやストールをスッと入れておけますし、

深さがあるのでお茶も日傘も入りますよ。

口を閉じる場合は内側にはマグネットが1個ついています。

 

この格子柄、おしゃれですよね。

実はこの格子にはおしゃれだけでなく意味があり、メーカーさんの思いがこもっているのです。

メーカーさんは老舗和装小物問屋「井登美」さん。

今年、創業113年なのだそうです。

社名がい・と・みで、創業して1(い)10(と)3(み)という語呂のよい記念の年なんですって!!

そこで記念に布地を織ったそうです。

1本、10本、3本の線を縦と横に組み合わせて作った格子柄、

名付けて井登美格子!!!

その井登美格子の布地を使った新商品をいくつか発表され、

このバッグもその一つなんです。

そして、鼻緒に井登美格子を使ったカレンブロッソ草履もあります。(井登美オリジナルです)

おしゃれな格子と、帆布を使ったバッグは着物スタイルにも、洋服スタイルにも持てますね!

132年続く老舗の縁起の良いバッグでもあります。

店内でぜひ手に取って見てくださいね。

 

 

さて、明日の11月3日(祝)は水曜日ですが、お店は営業いたします。

「着物deおさんぽ」も開催中ですので、

着物で町歩きをされた後にどうぞお立ちよりくださいませ。

皆様の着物姿にお出会いできることを楽しみにしています!!

11月2日