今年は桜が咲くのが早かったですね。

桜だけでなく、春の花全部、例年より早く咲いたみたいですね。

このまま、季節が進んで

初夏のような陽気になるのもすぐかもしれませんね。

 

そこで、おすすめは小千谷縮。

涼し気なブルー系が2点、入荷しています!

 

小千谷縮は麻で作られた夏の着物です。

シボがある生地で触ると少しシャリシャリする感じ。

なので、着たときに生地が皮膚に触れてもくっつかず、さらりと感じるのです。

初夏から真夏のカジュアルなおしゃれ着にお勧めです。

合わせる帯は軽い名古屋帯でも、

夏用の名古屋帯でも半巾帯でもオッケー。

気軽に楽しんでいただけますよ。

 

お店でいつも着物で過ごす私も、

夏はたいてい麻の縮の着物を愛用しています!

木綿で作る浴衣よりも麻は涼しいのです。

ぜひ、店頭で見てくださいね。

 

 

さて、先日開催した、着物deおさんぽ企画で、

アールポーセ(陶器)の帯留め作りのワークショップを開催しました。

講師のみやけよしこ先生のご指導の下、

当日、参加の皆様がデザインされた帯留めが完成しました!

(陶器なのでデザインの後、再焼成したのです)

作品を皆様にお渡しする前に、ご披露しますね!!

小鳥や、花、熊さん、ハローウィン、トランプなど、

楽しいデザインの帯留めが出来上がりました!

皆さん、どんな帯や着物をイメージして作られたのでしょうか。

お手元に届きましたら帯に着けて楽しんでくださいね。

また、こんな機会を設けたいですね。