お客様に誘っていただき、防府天満宮に着物でお詣りしてきました。

この日は久しぶりの良いお天気でお出かけ日和でした。

その前の日まで寒い日が続き、山口では毎日のように雪が降っていたのですよ。

10センチ以上は積もって大変でした。

日陰にはまだ溶け残った雪があるのに、

防府に着くと、雪なんて全く見かけない・・・。

隣の市なのに驚きです。

防府天満宮でそれぞれがしっかりお詣りしてきました。

正面に疫病退散のアマビエさんがいらっしゃり、

アマビエさんと記念写真。

全員がマスクしている写真は今年らしい1枚でしょ。

 

さて、お詣りのあとは、

以前から気になっていた

富海の藍間(AIMA)さんでランチ。

富海地区は昔から藍染めが行われていた場所で、

AIMAさんは藍染めの工房と民宿を営みながら

その横でカフェをされています。

ランチはカフェで頂くことが出来ます。

ローストビーフサラダランチ 700円

たっぷりのお野菜と

いろんなおかずがワンプレートで味わえ美味しかった!

食後に頼んだハーブティーはまるで藍のようなきれいなブルー。

バタフライピーというマメのお花の色なんですって。

レモンシロップ、レモンジャムを入れていただきます。

その時、レモンのクエン酸により、ブルーが違う色に変化するのです。

どんな風に変化するかは、今日は内緒にしておきますので、

皆さん自身でぜひ、体験してみてくださいね。

コロナが終息したら、

富海に藍染めを体験しに行ってみたいです。

最後にAIMAさんのウェブサイトをご紹介しておきますね。

「藍工房,旅籠あいま」