毎年7月20日から始まる山口祇園祭が山口の夏祭シーズンのスタート!

今年は早々に梅雨が明けたので、雨の心配はありませんでしたが

反対に少し雨が欲しいくらいの暑い日、山口祇園祭の御神幸が行われました。

八坂神社から出発するお祭りの行列を

今年もお店の前でお見送りしましたよ!

渡辺山口市長をはじめとしたカッコいい裃姿の男性方が先頭を歩き、

眞車山、菊水鉾の2台の山と鉾が

笛や鉦で祇園ばやしを演奏しながらゆっくり進みます。

コンコンチキチンの音色が雅な雰囲気です。

IMG_6623.JPG

IMG_6625.JPG

IMG_6627.JPG

IMG_6630.JPG

IMG_6636.JPG

最後に通るのはお神輿で、3基あります。

勇ましい締め込み姿の男性が威勢よく担ぎ、(めっちゃ重いのだそうです)

交差点ではお神輿をグルグル回すという力強いパフォーマンスもあるのですよ。

昔、大内氏の時代に京から伝わった祇園祭なのですが、

今、京都で行われている祇園祭では、

お神輿を担ぐことはないそうです。

さて、お祭といえば浴衣。

浴衣を着て楽しみたいですよね。

この日は私、絞りの浴衣で過ごしていましたよ。

偶然出会ったお友達も絞りの浴衣だったので、

姉妹コーデだわー、とツーショット撮りました!!

18-07-21-12-57-28-834_deco.jpg

お神輿は駅通りの御旅所に27日まで飾られて、

そして27日夜には、

八坂神社にお神輿を戻す御還幸が行われます。

御還幸では、3基のうち1基が女性が担ぐ女みこしとなり、

女性パワーが元気いっぱいに祭を盛り上げますよ。

こちらも見ごたえありますので、

ぜひ、見物にお越しくださいね。

商店街や駅通りで見物すると、お神輿の迫力がすぐ側で感じられるのでお勧めです!

そして、8月にはちょうちん祭り。

山口の暑い夏まつりはまだまだ続きます。

今年も楽しみましょう!!