着物を着て俳句を詠んでみようと、「着物de句会」を開催しました。

宇部で着付け教室「紅鶴」を主宰されている清水靖己先生の呼びかけで

やっと実現しました。

講師にお迎えしたのは山口県内外でご活躍中の

杉山久子先生。

世代も近くて、話しやすく、やさしい先生です。

この日はちょうどひな祭り、

皆様、素敵な着物姿で集まってくださって、

初めての春の句会は、楽しい一日となりました。

俳句は参加者全員がほぼ初心者だったのですが、

俳句作りの基本や、ルールを少し教わったあと、

20180303_180305_0007.jpg

さあ1句詠もうと実践タイム!!!

私も1句ひねり出しました。

皆が詠んだ俳句は無記名で張り出し、

1人2つずつ、気に入った俳句に花のシールを貼って投票です。

どれも素敵で面白い句ばかりで選ぶのも楽しい。

20180303_180305_0010.jpg

20180303_180305_0004.jpg

先生がみんなの句を解説、批評してくださいました。

わかりやすい解説に皆一同、うなずくばかりです。

作者の意図、作者はどんな情景を思って作ったか、

その句に花のシールをつけた人は、どうしてそれが好きな句だと思ったか、など

みんなで感じあう楽しい時間になりました。

俳句をつくるのって楽しい!!と皆さんも心から感じたと思います。

俳句には季語をいれなきゃいけない。

いままで私はそれが縛りだと思っていました。

でも、先生がお話の中で、

「季語にはイメージを喚起する力がある、

蓄積された情報がある、

過去の日本人の感動の記憶が詰まっており、

読者の道しるべでもある。」とおっしゃっるのを聞いて、

季語は縛りではなく、情報をたくさん持ったキーワードなのだと

気付かされました。

たとえば、

「さくら餅」という言葉を聞くだけで

薄い桜色、甘い、春のお菓子、ひな祭り、かわいい、ふっくらしている、等々

自然にいろんなイメージが浮かびませんか?

そんなイメージを思い起こさせるキーワードが季語なのですね。

着物de俳句は次回に続き、

このメンバーで

4月8日、野外に出かけて句を詠みます。

そういうのを吟行というのだそうで、

きっと桜が満開の頃だし、素敵なお出かけになりそう。

楽しみー!!

20180303_180305_0002.jpg

前列中央の紫の着物姿が杉山先生。

テレビ山口にもご出演されていてご活躍中なのですよ。