10月14日(土)鉄道の日。

地元山口のコンベンション協会による「第1回着物で楽しむレトロ旅」に参加してきました。

SLやまぐち号を1両貸し切り、72名で津和野へGO!

22528271_1108883252579301_7610408901117062752_n.jpg

SLやまぐち号に山口駅から乗車です。

先月デビューしたばかりの新型客車に初めて乗りました。

見た目はレトロな雰囲気なのですが設備は新しくて新車の匂い。

P1000830.JPG

P1000841.JPG

この日のやまぐち号は、

詩人中原中也生誕110年のイベント列車でもあったので

新山口駅では出発セレモニーがあったそうです。

弁当屋さんに扮した山口駅長さんが乗車され、

中原中也記念館からのプレゼントを配っておられました。

17-10-15-13-59-26-108_deco.jpg

そんな華やかなイベント列車に乗った、色とりどりの着物姿の私たち、

ハイテンションで沿線の皆様に手を振ってまーす。

22366708_1506916122761224_6622223692656190982_n.jpg

P1000857.JPG

そして、途中の地福駅では、長い時間停車するので、

車外に出て、機関車を撮影することができるのです。

機関車の前での写真、よい記念です!

22490057_737968249730124_2355801925492054878_n.jpg

車輪ピカピカ!!かっこいい!!

P1000856.JPG

津和野に着くと、

日本五大稲荷神社の一つ、太鼓谷稲成神社に参拝しました。

P1000864.JPG

参拝のあとは、

殿町の「沙羅の木」さんに移動し、

「ソレイユトリオ」によるミニコンサートを聞きました。

着物で演奏することも多いソレイユメンバーですが、

今日はレトロな機関車に乗る女学生のイメージで

可愛い袴姿で、これがまたキュートなのでした!!

P1000866.JPG

そして、

津和野の町を散策、フリータイム。

津和野と言えば水路に鯉が沢山泳いでいるので有名ですが、

中庭に水路を引いて、

でたくさんの鯉を飼っておられる「鯉の米屋」に行ってみました。

可愛いというより、数の多さに圧倒されましたねー。

P1000873.JPG

22405457_1108882229246070_522531330484886451_n.jpg

鯉のあとは、

「ちしゃの木」さんで、栗ようかんを購入し、

呉服屋さんの「ささや」さんで秀翠園さんの御煎茶をいただいて、

折り鶴の箸置きのワークショップに参加。

写真の鶴は先生の作られたお手本で、さすがにピシッとしてますねー。

ささやさんは、今回の私たちの旅に合わせてお呈茶とワークショップを

開いてくださったのです。(感謝です)

DSC_6923 (1).jpg

帰りは観光バスに乗って山口へ。

途中、友清リンゴ園さんで撮った全員の集合写真です。

(リンゴ狩りはしていませんよ。)

この着物姿の集合写真は圧巻!!

皆さん楽しそう!

22426165_1506920899427413_3693741924446026330_o.jpg

P1000875.JPG

この第1回着物で楽しむレトロ旅には、

実は私自身も企画から関わっていたので、

無事終えることが出来てホッとしています。

皆様のおかげで楽しい旅になりました。

ありがとうございました。

津和野の皆様もご協力いただきありがとうございました。

また、山口コンベンション協会さんの力をお借りして、

第2回、第3回と

楽しい旅を企画したいですね!!