今年も中学2年生の家庭科の実習授業、

浴衣の着方教室に講師の一人として参加してきました!

これは、和装に親しんでもらうことを目的とした

NPO法人和装教育国民推進会議の活動の一つで、

このたびは「山口の街並みを着物で歩こう会」の皆様と五人で

山口市内の山口大学付属山口中学校に行ってきました。

P1000807.JPG

浴衣は、NPO法人和装教育国民推進会議で準備しているものを使います。

色とりどり、女子の浴衣は華やか。

P1000805.JPG

男子の浴衣はキリリとかっこいいですね。

P1000806.JPG

浴衣を着せてもらったことはあっても、

自分で着たことは初めてという生徒さんばかりでしたが、

2時間授業の中で、

講師に習うとちゃんと自分で着ることができました!

P1000820_1_1.jpg

若い方たちにとって、

着物はあまり縁がないかもしれませんが、

浴衣は夏のファッションアイテムとして人気が毎年高まっています。

今回の体験授業を受けてくださった生徒さんたちが

今年の夏、自分で浴衣を着てくださると嬉しいですね!

そして、浴衣を着ることをきっかけに

和服、和装、日本の伝統文化への興味を深めてもらえるとなお嬉しい!

さて、お店の方もありがたいことに、

毎日のように浴衣をお求めにお客様がご来店くださり、

忙しくさせていただいています。

いよいよ7月20日は山口祇園祭の御環幸。

山口の祭りシーズンの始まりです!!

皆さんも浴衣でぜひ、お出かけくださいね。