着物でお出かけ! 

お友達と九州国立博物館に、鳥獣戯画を見に行ってきました。

新幹線のこだま指定席トクトク切符を使うと交通費もお得になるんですよ。

(新山口ー博多が往復で6690 円です!)

鳥獣戯画といえば、

ウサギとカエルなどの動物が擬人化された絵で有名ですが、

甲、乙、丙、丁の4巻から成り、

ウサギとカエルの絵は1巻目の甲巻に描かれています。

ほかにも、馬などの動物を写実的に描いた巻、

囲碁やすごろくなどの遊びをして楽しんでいる人間の絵が

今の漫画っぽく描かれた巻もあり、4巻とも楽しい絵巻でした。

制作時期は平安、鎌倉にわたり、

作者も何人かいただろうと、研究されているそうです。

見に行ってよかったです!

11月20日までの公開ですので、ぜひ行ってみてくださいね。

混むので、朝早いうちの入館がおすすめです。

DSC_538311.jpg

DSC_5388.jpg

お土産売り場にあった銘菓鶴の子も、鳥獣戯画のパッケージ!

(つい買ってしまいました。マーケティング上手いー!)

さて、この日の着物は、

外で汚れても目立たない濃い色の大島紬に

栗と魚の柄の染め帯というコーディネイトでした。

大島紬は少しくらい水に濡れても大丈夫だし、しわになりにくいので

旅行にはもってこいですよ!

1476326973057.jpg

博物館のあとは、

近くにある豆腐料理梅の花さんでランチして、大宰府天満宮を参拝。

帰りに参道の松屋さんで

焼きたての梅が枝餅と抹茶をおいしくいただきました。

秋の照り葉と秋草が添えてある心遣いが素敵でした。

DSC_5386.jpg

博多方面のお出かけは遠すぎず、ちょうどいいですね。

今度、博多座に歌舞伎も行きたいなー。