このカラフルな写真は何と思われますか??

八掛の生地の色見本なのです。

在庫処分セール中の当店、

着物をお誂えの際、

その着物に合わせる八掛を選ぶことも多く、見本帳は大活躍しています。

DSC_0423.jpg

八掛とは、

着物の裏地の一部で、裾の裏や、袖口の裏などに縫い付けます。

裾が翻ると、この八掛がチラリと見えるので

どんな色にするのかはとても重要なんですよ!!

下の写真、

仕立てあがっている着物のピンクの布地が八掛です。

DSC_0424.jpg

八掛は表地と似た色にするか、

反対色にするか、

明るくするか、渋くするかは、

どんなシーンで着たい着物か、

どんな印象にしたいかなどによって

変わってきます。

昔は若い娘さんの着物にはどんな着物であろうと赤や、濃いピンクや朱色の八掛を付けると、決まっていたようです。

(昔の着物を見るとそんなのが多いですよね)

たとえば水色の着物の裏にも真っ赤な八掛がついています。

表と極端に反対の色は

今のセンスで見るとちょっと残念な感じ・・・。

そのような色合わせ、今はしません。

着物は色の足し算です。

だからこそ、センス良く足していきたいですね。

お店ではいろんな色の見本を着物に合わせて置いてみて、

ご説明やアドバイスさせていただきます。

自分で選んだ色を組み合わせる楽しみは、お誂え着物ならではですので

セールこの機会にぜひ、着物選び、八掛選びして

ご自分の着物を誂えてみませんか?

今のお店は3月15日までの営業です。

それから移転作業し、新店舗オープンまで休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご了承くださいませ。

竪小路の新店舗は3月26日(土)がオープンです。お楽しみにしていてくださいね!