「子供の卒業式に着物を着ようと思っているのです。」

今年はそんなお声を沢山の方から聞いています。

嬉しい事ですね!!

中には、子供さんの卒業式に自分で着物を着て出席するために

数か月前から教室に通って、着付けを習った方もいらっしゃるんですよ。

私も自分の子供の入卒には色無地や訪問着を着ました。

私の場合、他の選択肢はありませんが(笑)

この時期、卒業式は特にですが、会場の体育館がとても冷えます。

でも、着物は足元まで丈が長いし、重ね着しているので、

スーツ姿でいるよりも暖かいのが利点です。

DSC_0346.JPG

写真は一つ紋の入った色無地着物です。

さて、着物を着ようとお決めになったら、

一度、早目にタンスの中の着物を出して、

変な折リジワがついていないか、

長襦袢には半衿が縫い付けてあるか、

確認しておいてください。

着付けに必要な小物、草履も確認しておいてください。

早目に気付けば直せるトラブルも、

ギリギリになったら直せません。ぜひ、準備は御早目に。

そして着物に関して、ご自分ではできないこと、

わからない、困ったことがありましたら

お気軽にご相談くださいね。