今年も残すところ数日となりました。

勝手ながら、明日の12月30日より1月4日まで、年末年始のお休みをいただきます。

今年一年、おかふじをお引き立てくださいまして、

ありがとうございました!

着物を着る人が少なくなったと、

いう声をよく耳にしますが・・・。

私の周りでは着物を着る人が増えていて、

今年は特にそう強く感じた年でした。

若い人もミスもミセスも。

着物を一つのファッションとして楽しむ方が増えたのだと思います。

また、

文化を大切にしたい、家族のつながりを大切にしたいというお気持ちから、

節目、節目の行事に着物を着る方が増えてきたように思います。

子供さんの七五三、入学式、卒業式に着物を着るとおっしゃるママさんも増えました。

このお正月も着物を楽しむ方がたくさんいらっしゃることでしょう。

私も、家族と着て楽しみますよ!!

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

(写真は振袖のヘアにお勧めの髪飾りです。春らしいピンクが愛らしいですね!)

DSC_0199.JPGのサムネイル画像