11月23日は山口天神祭でした。

時代絵巻のような華やかな行列が過ぎた後、

今年もトリを務めるこの派手派手なグループに注目!

商売繁盛を祈願する長持ち担ぎの宮野保存会の皆さんです。

12249879_754845951286001_5305524594341172387_n.jpg

商売繁盛祈願の長唄を

店名を織り込んで歌いながら

ピンクの花がいっぱい下がった神輿(?)を

前後に揺らします。

歌の最後に、どしこめー、どしこめーと皆で合唱!!

幸をいっぱいお店に吹き込んでくださるのです。

みなさんは、いつも白塗りのお顔に、女物のモスリンの長襦袢という女の扮装なんですが、

なぜ、女装(それもブサイクにしてある)なんでしょうね。

12294640_754845991285997_4073869653715968028_n.jpg

12239744_754845917952671_1072541020766326903_n.jpg

でもでも、

毎年の恒例行事、

皆さんに、どしこめー!!をやっていただくと安心です。

ありがとうございました。