今年の紅葉は本当にきれいでしたね。

これは山口市菜香亭の庭です。
菜香亭の紅葉は
昨晩の雨でほとんど葉は落ちてしまっていたのですが、
落ちた葉っぱが苔の上に赤いじゅうたんを敷いたように広がっていて
それもまた趣があって素敵でした。
20141130_110403.jpg
実は今日、菜香亭では、
プロの写真家による写真撮影会が行われていて、
その撮影会に参加してきたのです。
プロの写真家さんに写真を撮っていただく機会なんて
めったにないので緊張(笑)しましたが、
最後にはリラックスできて、なんとか終了ー。
菜香亭の庭や建物内のあちこちで約30分間、
写していただいた写真の数々、
どんな風に写っているかな?
出来上がりがとても楽しみです!
今日の着物コーディネイトはコレ。
 (これは友人によるスマホ写真です)
祖母から譲られた紫一色の疋田絞りの着物、
レトロ感もあるので、菜香亭の古いたたずまいにマッチしたかな?
帯は、藍の紅型(藍型といいます)の染め名古屋帯です。
帯締め、帯揚げはシンプルに無地の単色で、すっきりとさせました。
20141130_110526.jpg
普段と少し変えて、おすましの私。(メガネも外しております・・・)
それに、普段、仕事で着物を着るときは
朝があわただしく、着替える時間が少ないこともあり、
着物の下にほとんど補正をしていません。
でも、今日は、撮影ですから、
タオルとコットンを使い、少し補正し、
肩から胸にかけてふっくらさせています。
さて、今回、写真を撮ってくださった写真家さんは
あったかい人柄写真を撮っておられる
豊島和賀子(フォトグラファーわか)さん。
初めてお会いしたのですが親しみやすい方で、お話をしていくうちに
私もリラックスした状態での撮影ができました。
ありがとうございました。
ホームページをお持ちなので、
こちらを覗いてみてくださいね。
わかさんが
山口でまた撮影会を開催される予定があれば、
このブログでもお知らせしたいと思います。
素敵な体験になりますよ。
撮影会の後は、
山口市民会館で開催中の、華道池坊の生け花展へ。
20141130_112903.jpg
こちらの会場にも着物姿の方が沢山いらっしゃいましたよー!!
お花と着物、これもまた素敵なコラボレーション!!
今日は着物姿の人に沢山会えて、
眼福、眼福!
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ