昨日は中秋の名月でしたね。
山口市でもとてもきれいなお月様を見ることができました。
虫の声も聞こえるし、あー、秋ですねー。
私の着物も単衣に衣替えしましたよ。
さて、
この写真は何だと思われますか?
これは、まだ何色にも染めていない着物の生地なんですよ。
見たままですが、白生地といいます。
まだ染めていない生地なのですが、生地に模様を入れて織ってあり、
その地模様が立体的によく見えますね。
IMG_3538.jpg
これは、昭和6年創業 「伊と幸」こだわりの生地です。
この白生地をお好きな色に染めてつくる色無地の着物が
とても素敵なんです!
お店では、昨年の春から、定番の商品として扱っているのですが、
とても好評で、既に、何人ものお客様に納めさせていただいています。
ちょうど今、本屋さんにでている「美しいキモノ」秋号にも掲載されているんですよ。
色無地の着物は、格調のある袋帯と合わせると、礼装としてお召しいただけます。
ミセスなら、お子さんの七五三、入園、卒園、入学、卒業式が代表的なシーンでしょうか。
おとなしい色に染めておけば、若いときも、その後、
年を重ねてからでもお召し頂けるので経済的でもあります。
生地の地模様がこの写真のほかにも数種類ありますので、
まず、お好みの生地を選んでいただいて、
次に、どの色に染めるか、色をお選びください。
色は、店内に色見本の生地を用意しています。
家紋をお入れすることもできます!
 (こちらが色見本です。)
カラー.png

伊と幸 白生地

別染め代込み、八掛付き   100.000円(税別)

紋もお入れできます(紋代は別途頂戴します)
ぜひ、お店で生地を触って見てくださいね!!
着物のことなら
山口県 山口市 西門前商店街  呉服処おかふじ