大正生まれの伯母から羽織を頂きました。

伯母は小柄な人なので私がそのまま着るのには小さそうだし、傷みもありました。
でも広げてみると、こんなに可愛い羽織裏がついていたのです!
20140301_104643.jpg
ふっくら丸く描かれたスズメが可愛いでしょう?
このようなタッチ、残念ながら現代の物では見かけません。
今よりも羽織をよく着ていた時代、
羽織を脱いだ時にチラリと見えるおしゃれとして
羽織の裏に凝ったデザインのものを使うのが当たり前だったのです。
生活に豊かさを感じますね。
今の私たちも負けずに羽織のおしゃれをしたいと感じずにはいられません!!
大量生産はされていませんが、現代でも可愛い羽織裏をつくっているメーカーさんがあります。
いつか皆様にご紹介できればと思っています。
皆様からもご要望がいただけると嬉しいです!
着物のことなら   
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ