毎日、寒いですねー。
今が一番寒い時期なので仕方ないですが・・・。
でも、春に向けて
着物でお出かけしたいイベント情報がどんどん入ってきているので
少しご紹介します。
お出かけの計画を立てて、何を着ようか考えて、
今からワクワクしましょう!
防府梅まつり
梅の名所である防府天満宮では梅まつりが開催されます。
  
期間 平成26年2月16日(日)から3月2日(日

場所 防府天満宮

甘酒の接待や、稚児舞の奉納、茶室芳松庵での茶会、生花展などが開催されるそうです。



着物でぶらりinむろずみ

光市室積では「第6回きものでぶらりinむろづみ」が開催されます。
日時 平成26年4月13日(日) 10時から12時半まで
場所 光市室積の室積海商通り
事前申し込み要 参加費500円 定員120名
着物を着て、室積の街並を散策するイベントです。
私はまだ参加したことがないのですが、
昨年、参加した人から楽しかったと聞いていますよ。
お楽しみ抽選会やクイズのほか、素敵な特典もあるそうです。
お申し込みは先着順、
光商工会議所 0833ー71ー0650にお問い合わせくださいね。




さて、まだ2月、3月のお出かけと言えば
着物の上に羽織ものが必要ですね。
真冬にはコートがだんぜん暖かいのですが、
昼間のお出かけや、日差しにすこしずつ温かみを感じる頃になったら
羽織がおすすめです。
コートに比べて、帯も見えるし、羽織紐にもおしゃれができるので
可愛いと思うのです。
昔に比べて今は、少し長めの羽織が好まれるようになりました。
着物を作れるような長さのある小紋や紬の着尺を使うと
丈のしっかり長い羽織が作れますよ。
こちらの小紋は
私が一目見て、「羽織にしたら素敵だろうな!!」一目ぼれして仕入れたものです。
P1000412.JPG
しっかりしたしぼのある縮緬地に、
橘や葵、桜など、四季の植物を組み合わせた模様が染めてあります。
P1000415.JPG

大き目の柄が少しレトロっぽくて素敵でしょう?
そして、写真ではわかりにくいのですが、
縮緬のどっしりした生地なので高級感があります。
着物になさってももちろん素敵です。
ぜひ、店頭でご覧になってくださいね。
今回は、山口市以外の春のお出かけしたいイベント情報をお知らせしましたが、
山口市の情報もまた、改めてお知らせしますね!
待っててねー!
着物のことなら
山口市 西門前商店街  呉服処 おかふじ