子供たちに和装に親しんでもらうために
依頼があれば、浴衣や帯など必要なものを一式持って、
中学校や高校で浴衣の着方体験授業を行う活動をしています。
これはNPO法人和装教育国民推進会議の活動の一つです。
先日、うちの主人の出身校でもある、美祢市立伊佐中学校から依頼を頂き、
浴衣の着方の講習会を行ってきました!
私と一緒に、西日本和装学院の先生4名が指導に行ってくださいました。
はじめに一通り、講師の先生から浴衣の着方の手順の説明を受けた後、
さあ、みなさん、着てみましょう!
P1000369.JPG
女子は着る丈を合わせたり、おはしょりを整えたりが難しいのよねー。
がんばれー!!
P1000374.JPG
男子が角帯を締めているところです。
前で貝の口という結び方をして、結び目を後ろに回してできあがり。
女子も帯結びをがんばっています。
女子の帯は文庫結びです。
P1000373.JPG
女子の皆さん、かわいくできましたね!
カラフルな浴衣と帯でかわいいね!
みなさん、一生懸命チャレンジしてくれました。
P1000375.JPG
全員が浴衣を着たら
浴衣を着たままで階段を上り降りしてみたり、
走ってみたり、手を挙げてみたり、
洋服を着ている時との感覚の違いを体験してもらいました。
動きにくいという人もいれば
普段と変わらないと言う人もいるし(ほんとかな?)、いろんな意見がでましたが
皆さんにとって、いい経験になったと思います。
これを機会に、浴衣や着物を着てみようと、
おもってくれたらいいな。
浴衣の着方の講習会はいつでも開催しますので
学校の先生方からの依頼お待ちしています。
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ