昔の着物や帯留など和装品のコレクターとして、

また、コーディネイターとしても有名な

池田重子さんのコレクション展「日本のおしゃれ展」を見にいってきました。
20131018_083346.jpg
広島県三次市にある奥田元宋・小由女美術館まで
山口市から中国道を車で走って、約2時間。
結構な距離でしたが(主人の運転で)、行ってよかったー!
明治から昭和初期の絵のように豪華な着物や、
凝りに凝った趣味の着物は
普段から着物に携わる仕事をしている私でも、驚くものばかり!
素晴らしかったです。
また、細工ものの帯留や簪の数々には驚かされました。
 
 
今、同じものを作ろうとしたらいったいどれだけの時間と
どれだけのお金がかかるでしょうとつい想像してしまいます。
 
 
「出来上がるまで何日も待っても、良いものを身に着けたい、
 
大切な人に身に着けさせたい。」
 
昔の人はそう思って、誂えていたのでしょうね。
 
 
着物を着て行くと、入館料が200円引きという特典がありました!
最近、このような着物割引をしてくれる展覧会も増えましたね。
着物を着て出かけるひとつに機会にもなるし、嬉しいことです。
20131016_131723.jpg
私が手に持っているのは、この展覧会の図録です。
 
買って帰ってお店においていますので、いつでも見ていただけますよ!
日本のおしゃれ展は10月20日までの開催です。