江戸時代から昭和までの着物を集めた企画展「Kimono Beauty」が、
7月13日から、益田にある島根県立石見美術館で開催されます。
明治時代に海外に渡ってしまい、今はボストン美術館に所蔵されている江戸期の豪華な小袖を
含む、江戸から昭和までの貴重な着物が一挙に見られるというすごーい企画展なんです!!!
IMG_9876.jpg
この企画展、3月に私はやまぐち着物愛好会の友人と福岡で見ることが出来たんですが、
展示されている着物の数が非常に多い上に、かんざし、雛形本(着物のデザイン画集)もあり、
とても感動し、大満足の展示だったんですよ!
そこで、沢山の着物好きさんに見て欲しくて、
やまぐち着物愛好会の仲間とともに、

貸切バスで行くKimono Beauty鑑賞ツアーを計画しました!!!
主催のやまぐち着物愛好会は、昨年11月に山口菜香亭にて
アンティーク着物展を開催したグループです。
山口で着物を通して楽しい事が出来たらいいねと活動しています。
そして、嬉しいことに美術館ではこんなサービスが!
Kimono Beauty展は、着物または浴衣を着用していれば鑑賞料が無料なんです。
「着物、浴衣で来て!!」ということです。
この機会に、浴衣または夏の着物を着て出かけませんか?
 日にち   7月21日(日曜日)  
 集合    山口市菜香亭  9:00受付開始  9:30バス出発
 行き先   島根県益田市 島根県立石見美術館 
 参加費用  4.500円
           (貸切バス代、ランチ、旅行保険)
         洋服でのご参加もオッケーですが、その場合は入館料を別途
         会場でお支払いください。
           (1020円ご用意ください・・割引券が当方にあります)
  
         バスは大隅観光の大型バスを予定しています。
       
 募集人数   40人
                      バスの定員がありますので、
           募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。
 もちろん、私もご一緒します!
 
 山口から2時間弱のバスの旅ですが、着物談義をしながら楽しく参りましょうね。
 詳しい内容はやまぐち着物愛好会ブログへ。
 
 お申込みお待ちしています!
 人数に限りがありますので、お早目にお申込みくださいませ!