このところ、初夏を思わせる程暑い日が続いている山口です。

近所の子供たちはもう半袖で走り回ってるー。

そこで、私も単衣に衣替えしました。
今日の着物は
グレーに白いよろけ縞の紬着物です。(祖母のお下がりなんですよ)
13684975036422.jpg

帯は、木綿の絞りと麻の無地を合わせたリバーシブルの半巾帯。
藤娘きぬたやの半巾帯です。
無地の方を表に巻いていますが、一部分折って裏を見せて使ってアクセントに。
これからの季節、軽くて手早く締められる半巾帯が便利ですよね。
半巾帯のいろんなアレンジ結びにも挑戦してご紹介したいと思っています。
お楽しみにー。
さて、明日は、
山口市立阿知須中学校に行って、
2年生の皆さんに浴衣の着方を教える授業をします!
NPO和装教育国民推進会議の活動です。
初めて浴衣を着る子どもさんもたくさんいらっしゃると思いますが
浴衣を自分で着てみてどんな感想を聞かせてくれるかな?
楽しみです!!
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ