昨日はアートふる山口の会場へ行ってきました。

アートふる山口開催の2日間、クリエイティブスペース赤レンガ1階で、着物のレンタルと着付けのサービスをする

山口の街並を着物で歩こう会のメンバーの一人としてお手伝いをしてきたのです。
548586_290340581069876_1129276295_n.jpg
こちらは、着付けのベテランメンバーの皆さんの着付けの様子です。
さすがに手際よく、仕上がりもきれーい!! ああ学ぶところ多し。
IMG_1948.jpg
会場の前に出したイベントの看板です。
IMG_1938.jpg
今回、県立大学の災害ボランティアサークル、ぶちボラYP勇気の学生さんと共同で出展したので
学生さんたちにも着物体験していただきました。
好きな着物を選んで着せてもらった皆さんの笑顔、可愛らしいですね!
着物を着たらどんな風に歩けばいいんですか?所作はどうしたらいい?と
尋ねてきてくれました。
学生さんたちは会場で、「ふぐろ」という巾着袋と、イチゴの形のストラップを販売し、その全売り上げを宮城県の復興に役立てるべく
頑張っていたんですよー。一生懸命でした。
実際に被災地でも施術してきたという学生さんによるハンドトリートメントコーナーは希望者の列ができるほどの人気でした。
私達も学生さんたちの頑張りを見て、いい刺激をもらいました。もっと頑張らなきゃね!
IMG_1952.jpg
自分達で着物を着てランチの後、アートふる山口に遊びにいらした女性グループにも遭遇。
4人とも着物の雰囲気も、帯結びも違っていて楽しい!
後ろ姿を写真に撮らせていただきました!!
IMG_1944.jpg
着物レンタルを利用する方もあれば、ご自分の着物一式を持参されて着付けだけ頼む方もあり、
また、自分で着物を着てアートふる山口に遊びにいらっしゃる方もあり、
街並を着物姿で散策する人が多くみられました。嬉しいことです。
来年はイベント会場の一ノ坂川界隈にもっともっともーっと着物姿の人が増えるように。
着物で行ってみたいなと思われるような企画も今後、増やしていきたいですね。