昨晩、おかふじ初のお出かけイベント、「着物で日本酒を味わう会」を開催しました!

会場の湯田温泉にある「旬彩まさらっぷ」には、
10人の着物ファンのお客様と、新谷酒造の新谷さんご夫妻、
湯田温泉の原田酒舗の店長岩崎さんが集まってくださいました!
私たち夫婦と合わせて総勢15名!
初対面の方ともあっという間に打ち解けて、賑やかな楽しい会となりました。
着物好きとお酒好き、共通の話題がいっぱいありますもんね。
IMG_1892.jpg
新谷社長には、お酒「わかむすめ」の解説をしていただきました。
作り手の熱い情熱のこもったお話を聞いてから頂くお酒の味はまた格別です。
IMG_1868.jpgのサムネイル画像
IMG_18701.jpg
IMG_18731.jpg
IMG_18811.jpg
IMG_18901.jpg
 →ほろ酔いの当店社長です。(ほろ酔いはいつものことですか?・・・。)
会の途中では、皆さんでその場で俳句を読んでもらう即席句会も開催しました。
詠まれた句を全員が無記名で投票して・・・・
20120512_212358.jpg
一番多くの票を集めた方には、このために瓶詰めした非売品のわかむすめが
プレゼントされたんですよ!!
着物を着ている可愛いボトル入りっ!(着物は新谷さんの奥様の手作りなんですって)
Mさん、優勝おめでとうございまーす!!
IMG_188711.jpg
まさらっぷの料理長が、この日の為に酒粕を使ったお料理も出してくださいました。
こちらがそれ、酒粕のグラタンです!! あっさりしていて美味でした!
IMG_18721.jpg
        
   締めにはじゃこご飯と、酒粕料理の定番、粕汁です。やっぱり美味しいー。
                IMG_18881.jpg
「着物で日本酒を味わう会」。
私もとっても楽しませていただきました。
着物を着て、ちょっといつもと違う雰囲気を楽しむ会っていいですね。
皆さんと、また、やりましょう!!と言い合って会場を後にしました。
また、企画します!!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
協力してくださった新谷さん、岩崎さん、
素敵な会場と、企画のアイデアを助けてくださった「まさらっぷ」の山本店長さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!
夏には浴衣の会もやりたいなー。
着物のことなら
山口市 西門前商店街  呉服処おかふじ