先日、岩国へ行って本場の岩国寿司を頂いてきました!
どうして岩国に行ってきたかといいますと、
当店も参加している、日本きもの連盟山口県支部が主催する
着物で楽しむイベント「第3回きものの集い」を岩国で開催することが決定したからなんです!
会場になる岩国国際観光ホテルの下見と、当日のお食事の相談に行ってきたというわけです。
13346294784430.jpg
ホテルに着くと、ホテルが提案してくださったメニューのお料理を試食しました。
メインのお料理は、季節の食材で作った松花堂弁当です。(これは今日、ご紹介できませんが)
そして、茶碗蒸し、岩国寿司、大平(おおひら)。(上の写真です)
どれも見た目にも綺麗で、女性にとって嬉しいメニューです。
料理はこれに決定!!
私、本場の岩国寿司と、岩国の郷土料理の大平(おおひら)を頂いたのは初めてでしたが
どちらも優しい味でおいしかったです。
岩国寿司は押し寿司で、彩りもよく、はなやか。
大平は素朴ですが具だくさんのお汁物です。中には岩国レンコンも使われています。
どちらもお祝いの席に出されるお料理だそうです。
郷土料理っていいものですね。
きものの集いについては、内容をまだまだ企画している最中ですが、
日にちは平成24年11月4日(日曜日)です。 ちょうどよい気候ですね。
ミニコンサートをしていただく歌手のゲストもほぼ決まりました。
岩国国際観光ホテルは錦帯橋の真ん前なので、錦帯橋あたりを散策するのもよさそうです。
より詳しいことが決まったら改めてご案内させていただきます。
岩国は少し遠いですが、
山口から他店のお客様と一緒に乗り合わせて、バスで行きますので運転のご心配はないですよ。
ご参加の募集はもう少し先になりますが、どうぞお楽しみにしていてくださいね!!