アートふる山口の活動のひとつとして

11月13日、14日に山口市菜香亭にて、十二単のお服上げ実演がありました。

お服上げとは、十二単をお着せすることだそうで、

古の時代より正式な作法や所作が今に伝えられていて

その作法にのっとった実演、私も見せていただきました。

 

これが、十二単の一揃えです。約20キロの重さがあるとか・・・・。

十二単.JPG

 

十二単はお一人に、三人がかりで着せていくのですよ。

 

十二単2

 

出来上がったお姿に、観覧の皆さんは写真をパシャパシャ!!

十二単3

 

本当に綺麗で、お雛様のようでした!!

 

観覧に来ていらっしゃる方の中にも

着物姿の方を数人お見受けしましたよ。

菜香亭で、着物姿・・・・。よく似合います。

私も、大島紬を着て行っておりました♪

 

この実演の様子は

山口ケーブルテレビが取材、撮影していましたので

きっと後日、ケーブルテレビで放送されると思いますよ。

ぜひ、放送をチェックして、ご覧くださいね。